私がヨガを続ける理由

ヨガは相当コスパがいいスポーツだ。

 

場所は、2畳分のスペースがあればできるし

道具もヨガマット一枚から始められる。

レッスンもいまやユーチューブでたくさんの

動画を見て始められるので、

お金がかからない。

 

ヨガは劇的に痩せるスポーツではないが、

精神安定、リフレッシュ、肩こり改善…など

得られるものはかなり大きい。

 

私が社会人3年目になった時、

パソコンの前で1日12時間以上

作業するようになり

肩と腰の負担が尋常じゃなくなった。

 

これはまずいと思い

整体とホットヨガに通うことを始めた。

 

整体は気持ちが良いが、

お金もかかるので月に一回がやっとだった。

 

ホットヨガは月に何回か

通うことができ、

たくさん汗をかくので

リフレッシュ効果が高い。

(全然痩せなかったけど)

 

それまでヨガをやった事がなかったため、

インストラクターの方に 正しいポーズを

教えてもらえたのも良かった。

 

正しいポーズがなんとなくわかれば、

あとは好きな時にユーチューブで

好きなレッスンを見ながら

真似すれば良い。

 

私はこの方法で、妊娠中も

マタニティヨガを続けることができた。

 

家に帰ってからでも無理なく

自分のペースでできるのでオススメだ。

 

妊娠する前に

妊活セミナーに行ったのだが、

その時、講師の先生が

毎週一回ジムに通うより

週3回15分の運動を続けた方が良い

と言っていた。

 

まさにその通りで

私は規則正しい生活+週3のヨガで

妊娠出来たので妊活中の方にもオススメする。

 

最近は育児がサボり気味だが

(抱っこするので抱っこの筋肉がついた)

今後も続けていこうと思う。