お金に好かれるために気をつけている事

以下、お金に好かれるために

気をつけていること覚書。

 

①規則正しい生活をする

 

規則正しい生活は、身体の調子を整え

健康でいられるだけでなく、

精神面も安定する。

休日でも、昼まで寝ることは避け

なるべく早起きを心がける。

身体が健康だと稼ぐことができるし、

医療費がかからない。

 

 

 

②お金で人に恩をきせない

 

例えばプレゼントを贈るとして、

受け取る相手が恐縮するほど

高価なものを贈るのではなく、

金額は妥当だけれども、

なかなか他県では手に入りにくい物とか

その人が未だ知らないけれども

有ると役に立つ物だとか…

 

とにかくお金にものをいわせるのではなく

手間暇かけて相手を思いやって贈ること。

 

 

 

③食べ物を大事にする

 

安いからといって無駄買いしない。

食材を余らせたりすることなく使い倒す。

(食材を捨てるなんてもってのほか。)

また、健康と人生の娯楽を増やすために

食事自体も大切にする。

適当にコンビニで済ませたりすることは

なるべく避ける。

例えば遠方に行った時や記念日を大切にし、

少々奮発してでも、

より良いものを食べようとする。

 

 

 

④整理整頓を心がける

 

身の回りのものを片付けられない人は

優先順位がつけられないから

仕事もできないことが多い。

普段から片付いていれば、

モノも必要最小限で済むため、

浪費するお金は減る。

また仕事は早くなるので

稼ぎは増える。

 

 

 

⑤ちょっとした違いに気付く人になる

 

音、匂い、など見落としてしまいそうな

変化に気づけるようにする。

例えば、毎日掃除していれば、

家(場合によっては家族)の異変や故障に

早く気づけるので先手を打つことができる。 

またビジネスの上でも、

ちょっとしたサービスの違いが

大きな差を生んでいることはよくある。

実際、私が会った社長など

出世している人は

ちょっとした変化や違いに

かなり敏感だった。