片付かない迷惑な旦那の趣味

去年の年末、夫が熱帯魚のエンゼルフィッシュを買ってきた。

 

既に、他にもフラワーホーンという熱帯魚とグッピーなどで

2つの水槽があったのだが、さらにエンゼルフィッシュを買ってきたので

私はかなりイライラしていた。

 

というのも、既に2つの水槽もろくに掃除していなかったからだ。

 

フラワーホーンは度々、水質汚染でミズミミズが発生し、

土管の中から動かなくなってから、

水替えが始まるのであった。

ほんと無駄に生死の境を何度もさまよわせていた。

 

さらに、

その時私は妊婦で、これから家族が増えるというのに

ろくに世話もしないのに

なぜ、このタイミングでエンゼルフィッシュを買ってきたのか。

 

全くわからない(わかりたくない)。

 

しかも

旦那は何を思ったのか、

腹の中で子供を育てている私に対抗し、

エンゼルフィッシュのつがいを買ってきた。

 

このつがいは、熱帯魚屋さんでも、かなり仲が良いつがい

だったらしく、店の中でもたびたび卵を生んでいたのを

店の人がみていたので、つがいで飼えば卵産みますよとの

お墨付きだったそうだ。

 

そうして、エンゼルフィッシュの産卵がたびたび

家で見られるようになった。

 

ところが、案外卵を付加させるのが難しい。

 

卵を産んで、別の水槽に卵だけ動かさないと

親が食べてしまっていた。

 

そこでスポイトで卵だけ取り出し、

別の水槽にうつして

温度管理と稚魚用の餌をやるという

しちめんどくさい事を

旦那は突然始めだした。

 

熱心な手入れの結果、

3回目の産卵で

初めて孵化から稚魚へ育てることに成功した。

 

ちょうど今年のお正月だった。

 

ちなみに

エンゼルフィッシュは一度に100匹以上

の卵を生む。

 

そこで4つ目の水槽に

150匹近い稚魚を入れて飼い始めた。

 

私の腹の子供が産まれる頃には

3回目の孵化に成功し、

総勢200匹近いエンゼルフィッシュの稚魚で

家がいっぱいになった。

 

家の中は5つの水槽でいっぱいになり

水替えだけでもかなり大変だ。

水替えのたびシンクや床が汚れていくのも

掃除をやる身としてはかなり許しがたい。

 

そうこうしている間に

お腹の子供が産まれ、私は実家に帰ることになった。

 

私が一ヶ月後にもどると

100匹近いエンゼルフィッシュが入っていた

1200水槽は、苔で真っ黒になっていた。

 

かなりぞっとした。

 

しかしエンゼルフィッシュはそれなりに

生きている。これまたびっくりする。

 

私としては産後のイライラと疲れもあって

今すぐ洗剤を数滴垂らして、大量抹殺したいところだが

さすがに、生き物を殺生するのは踏みとどまった。

 

とにかく家に人が来るからと説得して

(実際に人をよんで)

掃除してもらい、

一旦は綺麗になったものの

その後も仕事が忙しいのもあって

掃除する気配が全くない。

 

そうこうしているうちに、

子供は首が座り、3ヶ月検診を受けるようになった頃

エンゼルフィッシュが毎日一匹ずつ死んでいくようになった。

 

黙っていた旦那の親(同居している)も

さすがに気持ち悪くなってきたらしく

ある休みの日に、勝手に別の水槽に移していた。

 

しかし、移した先の水槽は

小さくて掃除こそしやすくなったものの

過密でエアーも足りず

相変わらずバタバタ死んでっている。

 

そうして最初にエンゼルフィッシュを買ってから

一年近くが経とうとしているが、

 

最初に買っていた

フラワーホーンは病気にかかって死に、

グッピーも妊娠を出産を3回くらい繰り返して

4代目くらいで絶滅した。

 

エンゼルフィッシュ

数こそ少なくなったものの、

まだ100匹近くいる。

 

空いた水槽もまだリビングに

置いたままになっており、

私はもう我慢の限界である。

 

子供がいなかったら

とっくに片付けているのだが、

今は子供で目が離せないため

手がつけられないのが、ほんとに心苦しい。

 

空いた水槽の一つくらいは

金づちで粉々に割ってしまいたい

気持ちで一杯だ。

 

今年もあと数週間で終わりそうだが、

早く片付けたいと、やきもきしている。