2020-01-01から1年間の記事一覧

マニュアルの危険さ

いろんな仕事がマニュアル化してきている。 マニュアルの下で働く人は楽だし それを管理する人も楽だろう。 ただし、マニュアルに沿ってしか 仕事をしたことが無い人は 今回のコロナウィルスのような 非常事態になると滅法弱いだろう。 なぜなら普段から ど…

優劣と極限のグラフ

世の中生きていると 他人の芝が青く見えることがある。 あっちの世界はいいな あの人に比べたらなんて私は惨めなんだろう とか 逆に アイツは所詮〇〇止まりだ 自分はキャリアも実績もあるから 稀少な人物だ、その辺の人と一緒にしないでほしい とか、自分を…

アンパンマンの偉大さ

この間、アンパンマン展に娘と出かけた。 桜山駅降りると そこらじゅうにアンパンマン展のポスターが 貼り出され 若干指名手配気味だった。 展示内容は アンパンマンの原画のほか やなせたかしさんの他の漫画も 多く展示されていた。 当時の作品を見ると サ…

時代と音楽

King gnuの「白日」という曲が流行っているときいて、YouTubeで視聴してみた。 昔流行ったCHEMISTRYの曲を思い出した。 「Piece of dream 」という曲だ。 ついでに CHEMISTRYが、流行った時のことを調べてみた。 2002年だと、、。 イラク情勢緊迫、サッカーW…

正しい生き方について

この頃テレビでも本でもYouTubeでも Howto記事がやたら目につく。 〇〇の時は〇〇するといい! とか、 ××より〇〇した方が良い結果になる! なんて情報が溢れている。 確かに、料理でも子育てでも仕事でも 何か新しいことを始める時などは特に そういった情…