2019-01-01から1年間の記事一覧

時短について

世の中クリスマス商戦が激しいけれど、 自分は最近復職したので、 まるで年末という気分がしない。 今年はまだ子供は小さいし、 クリスマスツリーも料理も そんなやらなくて良いや〜 と思ってしまっている。 復職したこともあり、忙しくなって ブログもだい…

最近寂しかったこと

最近、近くのスーパーがつぶれた。 徒歩圏内のスーパーは そこだけだったので かなりショックだった。 最近店に行って初めて知り、 平然と買い物をしながらも 心の中では 「え、、嘘でしょ、、、」と めちゃくちゃ動揺していた。 だけど、よく考えてみたら …

片付かない迷惑な旦那の趣味

去年の年末、夫が熱帯魚のエンゼルフィッシュを買ってきた。 既に、他にもフラワーホーンという熱帯魚とグッピーなどで 2つの水槽があったのだが、さらにエンゼルフィッシュを買ってきたので 私はかなりイライラしていた。 というのも、既に2つの水槽もろ…

保活終了!

先日、保育園の申し込みを完了した。 私は4月から(年度初め)利用を予定していたので 12月上旬までに申し込む必要があったのだが、 ちょっと早くに終えることができた。 名古屋市は第6まで希望を書くことができる。 私は結局8つの保育園へ見学に行くことが…

余裕ある人生

今は産休中なので 仕事をしていないため、 育児で忙しいものの 規則正しい生活になっている。 だいたい、フルで仕事した時の自分って 職種や資格取得のせいもあったけど、 余裕が全くなかったな…と思う。 余裕がなくなると、 本を読んだり、花を育てたり、 …

ほぼ日について

もうすぐ年末なので 手帳を買い直さなければならない。 以前、ほぼ日手帳をよく使っていた。 ほぼ日といえば、 最近上場して株価も大変 人気だったみたいだ。 ほぼ日の商品は、 生活雑貨が多く 見た目も割と地味なのに、 安くないものも多い。 それでも、ほ…

5ヶ月のみよ太郎を見て思うこと

みよ太郎は5ヶ月を過ぎて だいぶ身体もしっかりしてきた。 もう首もしっかり座ってるし ちょっと支えがあれば 1人座りも、できる。 最近離乳食を始めた。 最初は適当にすりつぶした おかゆや野菜をあげていたが ペッと吐き出され、切なくなった。 まだ裏ごし…

ティラースイフトについて

私はティラースイフトが好きだ。 好きと言っても、全てのCDを購入してないし ライブやイベントに行ったことはない。 かれこれ10年くらい前 偶然、町のCDショップで テイラーのポップを発見して 聴き始めたのがきっかけだった。 そこに収録されていた「you be…

家事を大切に

先日勝間和代さんの 「もっと仕事より家事に力を入れて 幸せになろう」という動画を見た。 この動画の中で勝間さんは 『仕事で得られる幸せは、たかがしれてる。 それより家事をしっかりやって 日々の生活を豊かにした方が 人は幸せになれる』 というような…

バブルとあの街

私は10歳になる前に 7年間千葉に住んでいたことがある。 今やふなっしーで有名になった 千葉県船橋市。 小学3年生まで船橋に住んでいた。 当時はバブル崩壊前後。 港の方にはIKEAではなく ザウス(屋内スキー場)があり ららぽーとtokyobayではなく 船橋そご…

搾乳と復帰のタイミング

最近 授乳期に、早くに産休から 復帰する人向けに 職場で搾乳室を設ける会社が 増えてきているというニュースをみた。 その事自体は良い事だと思うが、 産休から復帰するタイミングを 早期に強要されないか 少々不安になる。 だいたい、授乳期は人によると思…

名古屋弁が出てくるがや

名古屋に来て初めて名古屋弁を知った。 関西は喋り始めて3秒で関西圏の人だとわかるのに対して、 名古屋弁はイントネーションが標準語に近いので 気づきにくいのだが、 若い人でも ふとした瞬間に名古屋弁が出てくる時がある。 特に語尾にそれが出る。 いっ…

保活について現状思うこと

来年の春から子供を保育園に入れたいので 保育園申し込みが12月に迫っている。 まだ1ヶ月以上あるが、 名古屋市は第6希望まで書かないといけないので それなりに保育園の数を見なくてはいけないと 思って、沢山まわっている。 9月から考えていたので 数ヶ月…

私を、私したしめる出来事

今から15年位前の話。 まだ祖父母が認知症になっておらず お盆と正月だけ帰省していた、 大学生の冬。 あまり私の事を聞きいてこなかった 祖父が「お付き合いしている人はいるのか?」 と尋ねてきた。 私は今の旦那と付き合い始めた頃だった。 「いる」とだ…

表現の不自由展は、本当に不自由になってしまった話

あいちトリエンナーレが先日終了した。 トリエンナーレといえば、 先日「表現の不自由展」が一旦展示中止になり 大変な騒動となった。 今も決着がついていない。 今回、私はあいにくトリエンナーレを見ることが できなく大変残念だ。 この展示中止になった事…

のび太を軽蔑できない理由

最近娘のみよ太郎の夜泣きに 悩まされている。 夫は夜泣き解消グッツを仕事の合間に 調べているらしい。 昼間にちょくちょく提案のメールが来る。 Amazonは本当に色んなものを 勝手に提案してくるので、 これ全部買えたら 生活のほとんどの悩みが解決するん…

今も昔も大人気 アンパンマン!

妊娠して子どもが女の子だと分かった時 アンパンマンとプリキュアは 避けられないと、いろんな人に言われた。 そのアンパンマンがちょうど 娘の1ヶ月検診の時、ロビーで やっていた。 ジャムおじさんの声優、増岡さんが ギリギリ務めていた時で 確かに、声…

新幹線に乗る見知らぬ人たち

私は以前仕事でよく新幹線を 利用していた。 新幹線には 指定席と自由席がある。 指定席は事前に席番号を予約する イコール 乗る電車が決まる(出発時間が決まる) ので、 ビジネス客や計画的な旅行の人が多く 自由席は、緩い旅行の人や若者が多い。 (昨日の…

駅で知らない外国人に話しかけられる

私は割と知らない人に 話しかけられる方で それも、男性女性、学生、おばあさん、外国人 と、老若男女国籍問わず話しかけられる。 多分私が女性で 身なりがあまり派手でないので 話しかけやすいのだと思う。 特に自分が外国で旅行した時に 苦労した経験があ…

お疲れのカルピス

最近子供を寝かしつけた後 カルピスを飲んでいる。 本当はお酒を飲みたいところだが、 授乳中でしばらくお酒は飲めないので カルピスでしのいでいる。 しかし最近のカルピスは かなり色んな味が出ていて マンゴー、レモン、メロン、リンゴ… などなど 期間限…

上手く行くとき!いかないとき!

人生上手く行くときは トントン拍子で進むのに 上手くいかない時は本当に 動かない。 これは努力とかではなんともならなくて 本当に運やタイミングの問題だと思っている。 最近は特に外出の予定なく 毎日暇に過ごしているのだが、 こんな日々でも 用事が被る…

週末の台風とテレビ

この週末巨大な台風が来るらしい。 この間の千葉の停電が長く 被害が大きかったから、 今度のも心配になる。 大きすぎて名古屋も予報円内に 入っているので、あまり人ごとでは いられない。 水や電気、食料品の確保も しておいた方がいいのかもしれない。 そ…

オーダーメイドの靴

私の足は甲高幅広の足で 踵が小さいので、 普通の靴売り場に行っても 履ける靴は殆どない。 サイズは24.5なので、 履けない事はないのだが、 必ずどこか靴づれを起こす。 甲高に合わせて選ぶと 踵があまって踵の皮が剥けるし、 踵に合わせると 今度は幅広の…

赤ちゃんとお出かけ 図書館編

赤ちゃんとお出かけというのは やってみないとなかなかイメージが わかないものだ。 最近、みよ太郎が 家の中にいるとパワーが有り余るのか、 わめき叫ぶことが多くなったので なるべく外に出ようとしている。 先日も初めてバスに乗って 図書館に行ってみた…

今が一番トランスフリー

トランスフリーとかくと 脂肪酸か何かみたいだけど 今日のトランスフリーとは 移動手段の事。 一生のうちで 今が一番移動手段の選択肢が あるような気がした。 徒歩は1時間くらい 自転車ものれるし バスも嫌いじゃない。 タクシーもたまに乗るし 車なら自分…

四季おりおり

気づけば10月に入っていた。 けれどもまだ30度近い日々が続いている。 でも9月に入って 朝晩は涼しい日も増えた。 日本に住んで もう30回以上の 10月だけど、 不思議と1年前の気候のことを 覚えていない といつも思う。 9月は台風シーズンだっけ?とか 紅葉…

通えばいいってもんじゃない!

まだ、先の話だが 娘の習い事をどうするか 考えてみた。 雑誌の特集で 習ってよかった習い事に 書道、水泳、ピアノ、く◯ん、そろばん が載っていた。 書道は字が綺麗になるので 将来どんな道をたどっても役に立つだろうし、 水泳は体力をつけるのにもってこ…

ありがとう!あなたがいるから今日がある!

産休で外で働くのを休んでから 気づくことが、たくさんある。 街を歩きながら 日頃の当たり前を、 再確認している。 ごみは ちゃんと時刻通りにやってきて しっかり回収してくれるし。 道路補修も気づかないうちに ちゃんと歩道が直されて 綺麗な道になって…

笑いのハードル

みよ太郎が、最近どうもわがままに なった。 というのも、抱っこしてないと ギャン泣きしてくることが 多くなってきたのだ。 抱っこをすればニコニコするので、 気分が悪い訳ではなく 単なるわがままだと思う。 ちょっと泣くと抱っこしてもらうことを 覚えて…

日本に酔うのはもうやめたい

最近「ファクトルフネス」という本を読んだ。 内容はここ数十年のうちに 世界の状況はより豊かになってきている ということをデータを元に検証している本だ。 特にこの20年で 多くの最貧国の経済状況と 寿命が伸びているらしい。 この20年というと 日本はバ…