2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのハードル

みよ太郎が、最近どうもわがままに なった。 というのも、抱っこしてないと ギャン泣きしてくることが 多くなってきたのだ。 抱っこをすればニコニコするので、 気分が悪い訳ではなく 単なるわがままだと思う。 ちょっと泣くと抱っこしてもらうことを 覚えて…

日本に酔うのはもうやめたい

最近「ファクトルフネス」という本を読んだ。 内容はここ数十年のうちに 世界の状況はより豊かになってきている ということをデータを元に検証している本だ。 特にこの20年で 多くの最貧国の経済状況と 寿命が伸びているらしい。 この20年というと 日本はバ…

キャッシュレスに乗り遅れる

もうすぐ増税 駆け込み需要がニュースで騒がれるようになった。 それと同時に報道されるのが、キャッシュレスによる ポイント還元。 特に、QRコード決済がポイント還元率が高く、 もう利用しないと、かなり損をしているんじゃないか と思ってしまうぐらい毎…

あなたがお休みでなくても

今日は週末。 明日から土日でカレンダーの上では 休日だ。 私は産休中なので、 平日も休みもない生活なのだが それでも土日になると 休みモードが加速する。 土日の朝は家族もゆっくりしているし、 家の外も、 先を急ぐ せかせかした車もいなければ 自転車の…

ファストファッションと日本

フォーエバー21が、日本撤退すると 今朝のニュースでやっていた。 どうやら世の中は 安い衣服をどんどん買い漁る時代から、 良いものを買って売買するなど シェアする時代に なっているらしい。 ちょっと前にオールドネイビーが 撤退したのも記憶に新しく、 …

妊娠前(妊活中)にやっておきたかったこと

めでたく出産できた私ですが、 妊娠する前(妊活中)に やっておきたかった〜 と思った事があったので、 ここにまとめます。 1.お酒を楽しむ 妊娠がわかった瞬間、お酒が飲めない。 もっとバーとか、お酒が美味しく 飲めるところに行っておきたかったなぁ と…

授乳の時

授乳の時はテレビやスマホを 見ないで、赤ちゃんと目を合わせましょうと よく言われる。 しかし、それができない。 特に一二ヶ月の頃は 睡眠不足のせいもあって 授乳の途中で眠く、 テレビでも見ていないと起きてられなかった。 三ヶ月すぎるようになり、 授…

通学路に思う事

私があまりにも近所の地理を知らないので 家から近くの小学校まで みよ太郎と歩いてみることにした。 近くの小学校旦那の地元なので 案内してもらった。 小学校まで大人の足で歩いて 15分ぐらいらしい。 なんだかすごく遠くに感じたけど そういえば、私の頃…

乳母の尊さ

子供が生まれて 改めて授乳の大変さを知った。 特に 母乳で育てていると どうしても母親しか授乳できないので 動きづらくなる。 外出しても授乳室があるのか気になるし、 授乳しないと胸が張って搾乳しなくちゃ いけなくなるし… ミルクに頼ることもできるけ…

イオンデビューしてみる

初めてみよ太郎(もうすぐ4ヶ月) を連れてイオンモールに行ってみた。 ママ友の勧めもあって そろそろモールに行って見たかったのだ。 まずは最初なので 近所の小さめのイオンに行くことにした。 実はベビーカーもまだあまり 乗せてなかったので ドキドキだ…

毎日美味しいご飯が作れる理由

ここ数年 夕飯を作るのに、 クックパッドのプレミアムを愛用している。 毎日夕飯で使わない日はほとんどない。 クックパッド以外にも クラシルとか いろんなサービスが出てきているので わざわざお金をかけて 買う必要あるのか? と言われると 他にもいいア…

消えゆく本屋と私

先日、本屋で本を買った。 最近は、タブレットを買ってから 電子書籍を買ってなかったので 本を買うのは久しぶりだった。 電子書籍にすれば場所もとらないし、 少し安く買える事も多いので 最近は電子書籍を進んで買っていた。 仮に電子版がなかったとしても…

地域のこと

今日はみよ太郎と散歩に出かけた。 首が座ったので ベビーカーも安心して 乗せることができる。 こうして家の周りを歩いていると、 いかに今まで自分が 地域のことを知らなかったかが わかる。 自分の住んでいる地域は どこの小学校の学区なのかとか 地域の…

アイスクリームの涙

みよ太郎も3ヶ月が過ぎ だいぶ首が座ってきた。 よく動く子なので スイミングスクールにでも通わせるか なんて話をしていた。 私も旦那も、小さい時にスイミングスクールに 通っていたからだ。 私は幼稚園年少ぐらいから通っていた。 小さいうちは母親と一…

自由を求めた犬

昔じいさんの家に キンコと呼んでいたメスの柴犬がいた。 何故キンコかというと 飼っていた先代の犬がキンタだったからだ。 じいさんは 度々 余った犬や、 捨てられ弱っていた犬などを引き取っては 世話をしていた。 じいさんは結構短気で、 声が大きく、犬…

本物のメイドに会いに行った日

メイド喫茶ではなく、 本物のお屋敷のメイドさんに 会えるところがある。 それは神戸北野町にある洋館イタリア館だ。 神戸には異人館と呼ばれる、 洋館がたくさん残っている場所があり、 何年か前に私は尋ねに行った。 通常ならプレミアムパスを買えば 提携…

家の外壁塗装をお願いする②

塗装にも塗料によって 色々ある。 グレードの安いものだと 費用は抑えられるものの、 また短い時間で補修が必要になってしまう。 私はあと10年以上は今の家に住むだろうと 思っていたので、比較的グレードの高い 塗装をやりたかった。 そんな中 多彩色塗料と…

家の外装塗装をお願いする①

我が家の外壁が気になっていた。 もう建ててから20年くらい経つのに 一度も外壁を塗装し直していなかった。 私は仕事柄、お店の改装工事なんかも やっていたので、 外壁のひび割れや屋根からくる雨漏りが その後のリフォームに厄介なのは 想像できたし、気が…

雑踏の中で

この間の台風の影響で 千葉県では停電が続いているらしい。 津田沼駅では、電車が止まってすごい列が 報道されていた。 千葉県といえば 20年くらい前、私は千葉に住んでいた。 その津田沼駅近くの大学で 学力テストを受けたことがある。 当時まだ携帯は普及…

園芸ババアとベゴニア

小学校の時、 担任の先生が園芸ババアとよばれていた。 理由は園芸が大好きな先生だったからだ。 それだけなら良かったのだが、 園芸の世話を担任を持った クラスの生徒にやらせるので、 生徒からはかなり疎まれていた。 ホームルームの時間 他のクラスはド…

群れないひと

日本の女子って同じメンバーで 群れている事が多い。 私は群れるのが特に苦手なタイプだ。 多分転勤族で、馴染むのに 時間がかかっていたからだと思う。 同じメンバーで 群れるのが辛かった。 すぐに1人行動をしたくなってしまう。 今はその性格に なんの不…

最後の晩餐

食べる事が好きな私だけど、 最後の晩餐にも何を食べるかと聞かれたら 支留比亜のカツサンドと答えるだろう。 支比比亜とは愛知にある コメダみたいなコーヒーショップである。 フランチャイズ店舗が何件かある。 私は正直カツサンドなんて それまであまり興…

九死に一生

私は小さい時度々 危険な目にあってきた。 2歳の時 海に家族と、親戚で行った帰りに側溝にはまり 頭から足先までドロドロになった事が あるらしい。 私は全く覚えていないのだが、 帰り道にいきなり私が消えて 驚いたらしい。、 親戚の中では未だに語り継が…

身近に感じるほど

最近日本と韓国の関係が悪い。 ここでは政治的な意見は 言うつもりはないけれど いつもそのようなニュースを聞くと 思う事がある。 私は大学の時、アメリカに語学留学 した事がある。 期間は4ヶ月ほどで、 バイリンガルになるには 程遠かったが、色々価値観…

2世帯で住むことのメリット

私は義理の親と一緒に同居している。 家は二世帯住宅ではなく、普通の家だ。 同居することは 結婚する時に私が提案したのだが、 賛成する人は、義理の親と夫以外は 誰もいなかった。 (寧ろ、かなり反対された) 今日は同居の数少ないメリットについて まと…

名古屋だけ?!の風習

私が名古屋に来てから驚いた、 以下名古屋人なら気づかない、 名古屋だけの風習を まとめました。(メモ) ●お店の祝い花をお客が持ち帰る 店頭に並ぶ祝い話はお客さんが 勝手に持ち帰る。数時間、1日経てば 花が殆どないことも。 花が残っていない状況 =客…

ボヤ騒ぎの思い出

今日は9月の平日初日だったので 学校では防災訓練をやっていたようだ。 昔、小学生の頃に 学校でボヤ騒ぎがあった。 あれは確か 5時間目で、曇りの日だった。 その時私のクラスは音楽だったので 音楽の特別教室にいた。 突然防災のベルが鳴り始め、 しばらく…

建設業と女子

最近、建設業の人手不足解消の為 国が女性の登用キャンペーンに 躍起になっている。 女性の現場監督も、増えてきており 大型の現場では 女性用トイレもしっかり 完備されている。 時代は変わってきてるな、と感じる。 私が就職した10年前、 初めて入った現場…