正しい生き方について

この頃テレビでも本でもYouTubeでも

Howto記事がやたら目につく。

 

〇〇の時は〇〇するといい!

とか、

××より〇〇した方が良い結果になる!

なんて情報が溢れている。

 

確かに、料理でも子育てでも仕事でも

何か新しいことを始める時などは特に

そういった情報は役に立つ。

 

何も知らない状況でやみくもに始めて

失敗するより

最短ルートで成功できる可能性が上がる

だろう。

 

ただ、それが

どんだけ科学的に正しい情報だった

としても、この世には常に例外がある。

 

例えば家計の話でいくと、

収入の何%は投資に充てましょう

とか、

リスクを避ける為投資先は

分散させましょう

とか

 

確かに、リスクを抑えられる方法だと

思うけれど

本当に、自分が投資したい先があれば、

それに全がけしたっていいじゃないか。

 

コンビニに行くのは避けて

食費を抑えて節約しましょう

とか言うけれど、

忙しい中

コンビニのお菓子でリフレッシュでき

仕事がはかどるのなら

毎日だってお菓子を買うのだって

十分その価値はあるのではないか

と私は考える。

 

何でもかんでも

情報を鵜呑みにせず

一旦自分の頭で考え

自分の場合どうなんだろうか

って事をしっかり考えることが

大事なんじゃないだろうか。