2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近寂しかったこと

最近、近くのスーパーがつぶれた。 徒歩圏内のスーパーは そこだけだったので かなりショックだった。 最近店に行って初めて知り、 平然と買い物をしながらも 心の中では 「え、、嘘でしょ、、、」と めちゃくちゃ動揺していた。 だけど、よく考えてみたら …

片付かない迷惑な旦那の趣味

去年の年末、夫が熱帯魚のエンゼルフィッシュを買ってきた。 既に、他にもフラワーホーンという熱帯魚とグッピーなどで 2つの水槽があったのだが、さらにエンゼルフィッシュを買ってきたので 私はかなりイライラしていた。 というのも、既に2つの水槽もろ…

保活終了!

先日、保育園の申し込みを完了した。 私は4月から(年度初め)利用を予定していたので 12月上旬までに申し込む必要があったのだが、 ちょっと早くに終えることができた。 名古屋市は第6まで希望を書くことができる。 私は結局8つの保育園へ見学に行くことが…

余裕ある人生

今は産休中なので 仕事をしていないため、 育児で忙しいものの 規則正しい生活になっている。 だいたい、フルで仕事した時の自分って 職種や資格取得のせいもあったけど、 余裕が全くなかったな…と思う。 余裕がなくなると、 本を読んだり、花を育てたり、 …

ほぼ日について

もうすぐ年末なので 手帳を買い直さなければならない。 以前、ほぼ日手帳をよく使っていた。 ほぼ日といえば、 最近上場して株価も大変 人気だったみたいだ。 ほぼ日の商品は、 生活雑貨が多く 見た目も割と地味なのに、 安くないものも多い。 それでも、ほ…

5ヶ月のみよ太郎を見て思うこと

みよ太郎は5ヶ月を過ぎて だいぶ身体もしっかりしてきた。 もう首もしっかり座ってるし ちょっと支えがあれば 1人座りも、できる。 最近離乳食を始めた。 最初は適当にすりつぶした おかゆや野菜をあげていたが ペッと吐き出され、切なくなった。 まだ裏ごし…

ティラースイフトについて

私はティラースイフトが好きだ。 好きと言っても、全てのCDを購入してないし ライブやイベントに行ったことはない。 かれこれ10年くらい前 偶然、町のCDショップで テイラーのポップを発見して 聴き始めたのがきっかけだった。 そこに収録されていた「you be…

家事を大切に

先日勝間和代さんの 「もっと仕事より家事に力を入れて 幸せになろう」という動画を見た。 この動画の中で勝間さんは 『仕事で得られる幸せは、たかがしれてる。 それより家事をしっかりやって 日々の生活を豊かにした方が 人は幸せになれる』 というような…

バブルとあの街

私は10歳になる前に 7年間千葉に住んでいたことがある。 今やふなっしーで有名になった 千葉県船橋市。 小学3年生まで船橋に住んでいた。 当時はバブル崩壊前後。 港の方にはIKEAではなく ザウス(屋内スキー場)があり ららぽーとtokyobayではなく 船橋そご…

搾乳と復帰のタイミング

最近 授乳期に、早くに産休から 復帰する人向けに 職場で搾乳室を設ける会社が 増えてきているというニュースをみた。 その事自体は良い事だと思うが、 産休から復帰するタイミングを 早期に強要されないか 少々不安になる。 だいたい、授乳期は人によると思…

名古屋弁が出てくるがや

名古屋に来て初めて名古屋弁を知った。 関西は喋り始めて3秒で関西圏の人だとわかるのに対して、 名古屋弁はイントネーションが標準語に近いので 気づきにくいのだが、 若い人でも ふとした瞬間に名古屋弁が出てくる時がある。 特に語尾にそれが出る。 いっ…