2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シールの魔力

私が小学校の時 計算ドリルと漢字ドリルが 毎日の宿題だった。 ドリルは書き込まず 何回も解くように言われていた。 そのドリルの裏表紙に 担任の先生オリジナルの表を貼らされた。 その表は 1ページごとに3つの欄があり 一回できたら、3回目まで赤シールを …

傘なかなか

今年の夏は本当に 雨の降る日が多い。 雨の日が続くと傘の出番も多くなる。 私はこれまで何度も傘を無くした。 ちょくちょくどこかの店に置いてきては まぁいいか…と取りに行くのも めんどくさくなったり、 気づいたら 傘がないことに気づき、 多分取られた…

文通の思い出

昔友達と文通をしていたことがある。 私は小学校の頃2回 親の転勤で引っ越したので、 別れた仲のいい友達と文通をしていたのだ。 多い時で3人それぞれと文通をしていた。 確か3年くらいは続いた。 一人につき、便箋4枚くらい書いていたので 結構大変だった。…

コンプレックスと強み

私は手が大きい方だ。 小さな頃から大きい方だった。 指も太かったので ビーズで作った指輪が入らなかった事があり、 ショックを受けると共に そこで初めて大きいことを知った。 今も、細い指をした旦那より 指輪のサイズが大きいのが ちょっとしたコンプレ…

名古屋で一番美味しいういろう

名古屋めしの中に 「ういろう」というお菓子がある。 ういろうは 羊羹よりもっちりしていて ちまきのような味わいだが ちまきより固い。 和菓子が嫌いな人は あまり好きじゃないという人もいて 名古屋めしの中でも 好き嫌いが分かれる デザートだ。 ちなみに…

学校に行きたくない時

私が中学生だった時 不登校で学校に来ていない女子がいた。 別にいじめを受けてとかではなく、 入学当初からずっと 来ていない子だった。 その時の クラス担任の先生が熱心な人で こない子に対して熱心に 学校に来るように誘っていた。 ある時 その不登校の…

ハワイの思い出

日本人は海外といえば ハワイに行く人は多いのではないだろうか。 私も行ってみるまでは ハワイの何がそんなにいいの? と思っていた。 そして 5年位前、結婚した時に ハワイ挙式を思いついた。 理由は色々あったが、 昔ウエディング会場で アルバイトをして…

首が座るまで3ヶ月以上かかります

今朝の朝ドラ「なつぞら」で なっちゃんが出産したのだが、 いきなり3ヶ月くらいの子が出てきて びっくりした。 テレビではよくあることだが 確かに子供を産んでから育ててみると この3ヶ月になるまでは そうそう外に出すのも大変だと思う。 人混みに連れて…

お金に好かれるために気をつけている事

以下、お金に好かれるために 気をつけていること覚書。 ①規則正しい生活をする 規則正しい生活は、身体の調子を整え 健康でいられるだけでなく、 精神面も安定する。 休日でも、昼まで寝ることは避け なるべく早起きを心がける。 身体が健康だと稼ぐことがで…

サンタさんと子供心

みよ太郎の寝顔を見ながら これからクリスマスに プレゼントを贈るのが楽しみだなぁと 早々と考えていた。 私の夫もまた 小さい頃、サンタクロースを 信じていたらしい。 小学生ぐらいの時に 戦隊ロボのおもちゃをお願いしたのだが、 安いバージョンのと 高…

睡眠グッズについて

赤ちゃんが夜スムースになるため これがあれば眠りにつける! という睡眠グッズを作ると良いと 本に書いてあった。 具体的は、おしゃぶりとかタオルとか。 しかしわが娘はおしゃぶりは吐き出すし タオルも持たない。 ただ夜の寝つきは良いので それほど気に…

時短家事を極める!お買い物編

出産後は買い物に出かけるのも大変なので 食料品をどうしようか考えていた。 方法として ⑴家族に頼む ⑵ネットスーパーを使う ⑶生協、オイシックスなどの 宅配サービスを 頼む があり、現在は⑴と⑵をメインに 買い物をしている。 それまではスーパーに行って …

秋の気配

明日は雨の予報で この先1週間は曇りの日が多そうだ。 先月末の梅雨明け以降、 35度を軽く超える猛暑が続いていたので 少し嬉しい。 日本はお盆の時期を境に 季節が夏から秋にシフトしていく 感じする。 これは気候のことだけではなく、 盆トンボが飛んでい…

一級建築士に受かるコツを考える

私は昨年一級建築士に合格した。 スキルアップと 収入アップのために 勉強を始めたのだが、 なんだかんだで3年以上 時間がかかってしまった。 なぜ合格することができたのか、 どうすればもっと早く受かったのか、 ちょっと再考してみたい。 私の場合、 学科…

わたしおかあさんだから

母になったからというもの、 赤子の世話で 自分のことがおろそかになってしまった。 毎日オムツの世話と 授乳があるので 洋服も汚れるし、 どこにも出なくなったので 化粧もせず 毎日Tシャツと適当なズボンで 過ごす日々。 以前はブラウスとか綿のシャツが好…

時短家事を極めろ!掃除編

家事の中でいちばん 億劫になってしまいがちなのが 掃除だ。 私は、元来掃除が好きな方で 床も雑巾で拭いて磨くのも スッキリするので嫌いではないが、 さすがに小さい子供がいるうちは 悠々と掃除もしていられないし、 子供がいる方が汚れやすい。 そこで、…

時短家事を極めろ! 家電キッキン編

子供が産まれてからも 仕事を続けるため、 出産前に時短家事について考えた。 もともと多忙な職種なのに 子育てが始まったら なにかしら工夫しないと 両立は難しいな と思ったのだ。 先ず、 出産前に貯めたお金で、 時短家電を使う事を考えた。 のび太と同じ…

どんなおばあさんになりたいか

まだ母になって間もないが 時々、自分が年寄りになった時 どうな風になっていたいか考える。 義理の親と暮らしているからかもしれない。 理想の老後を少し考えてみる。 先ず第一に健康である事。 一般的に80歳を超えてくれば 健康に不安が出てくるのは当然だ…

セーラームーンとバブリー

最近、コスメや洋服に セーラームーンのコラボ商品が あって驚く。 幼い頃によく見ていた人が ちょうど30代〜になり 懐かしさから当時の憧れもあって 未だに人気があるらしい 当時、セーラームーンを見ていた私は 幼稚園児ぐらいだった。 第一回目の放送を今…

オムツのこだわり

毎日暑くて籠城生活を送っている 今日この頃 すっかり買い物も 生協や通販で済ますようになり めっきり外に出なくなった。 みよ太郎のお散歩でさえ 最近は暑すぎて 外出を控えている。 さて、 オムツについてだが 我が家には布オムツがないので オムツがない…

もっとええかげんに生きてみる

私が新卒で就職した先は いわゆる内装業で、 毎日の帰宅が12時 出社9時、休日出勤も 夜間工事対応も 当たり前の職場だった。 肩はコチコチになり 目も疲れたが、 若いこともあって 勢いで乗り切っていた。 辛い時もあったが、 それ以上に 自分の得意なことで…

2ヶ月の子と遊ぶには

みよ太郎はもうすぐ2ヶ月半くらいになる。 おかげさまでスクスク育ち 新生児の時の2倍の体重に 身長も10センチくらい 大きくなりそうだ。 身体がデカく、しっかりした事で お風呂に入れやすくなったのと、 泣き声が大きくなった。 ただし、まだまだ首は座っ…

子育てと階段

子供が生まれてから 2階建ての家が住みにくいと 感じるようになった。 我が家の場合 キッチンなどの水回りは一階で 寝室は二階になるので、 二階で手を洗いたくなっても (オムツ替えの時) 降りないといけないし、 逆に広い寝室で寝かせると 二階が気になっ…

私がヨガを続ける理由

ヨガは相当コスパがいいスポーツだ。 場所は、2畳分のスペースがあればできるし 道具もヨガマット一枚から始められる。 レッスンもいまやユーチューブでたくさんの 動画を見て始められるので、 お金がかからない。 ヨガは劇的に痩せるスポーツではないが、 …

ヒッキーに会いたい⑤

そんなこんなで歌声に感動しながら あっという間にライブは終了した。 アンコールでは拍手だけではなく、 アリーナ席の人たちがウェーブを し始めて、かなりアットホームな 会場となった。 本当に、ただただヒッキーが 好きな人たちが純粋に 歌を楽しんでい…

ヒッキーに会いたい④

舞台の真ん中からいきなり サッと現れたので 「きゃー」とか「わー」とか言う前に ほとんどの人があっけにとられていた。 そして挨拶もなくいきなり 「あなた」 を歌いはじめた。 鳥肌が立つ歌声だった。 歌の本当に上手い人は 大勢の人を一気に惹きつける力…

ヒッキーに会いたい③

ガイシホールに着くと、すでに ライブを待つ人でいっぱいだった。 ヒッキーのライブグッズは 事前にweb上で予約できるようになっており グッズ売り場前は あまり混んでいなかったので、 予約していなかった私たちでもゆっくり見て 買うことができた。 ちなみ…

ヒッキーに会いたい②

大学を卒業して就職して 10年目になった時 ヒッキーは活動を再開していた。 またライブも再開催すると聞いていたが、 そんなレアチケットは早々当たらない だろうと思って、私は積極的に 調べたりしなかった。 私の影響で、いつの間にか 私の妹もヒッキーフ…