2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッキーに会いたい①

私は宇多田ヒカルのファンだ。 宇多田ヒカル(以下ヒッキー)が デビューした時、私はまだ12、3だったが 新曲がリリースされるたび 毎回チェックして、ずっと聞いている。 しかし、昔は学生でお金もなかったので CD を買うこともほとんどなく (レンタルショッ…

暑中お見舞い申し上げます

梅雨も明けたので、 珍しく暑中見舞いを10枚書いた。 正確にいうと、 暑中お見舞い 兼 出産報告ハガキ。 ハガキは携帯のアプリで、 携帯で撮った写真をアップしてカラー印刷 できるサービスを利用した。 お店に行く必要も、 データを移す必要もなくて とても…

なつかしのラジオ番組

昔の話だが よく土曜日の夕方 通っていたスイミングスクールの帰り道、 車の中で 「サントリーウェイティングバーアヴァンティ」 という番組を聞いていた。 正確にいうと 聞いていたのは運転者の父の方で 私はたまたま聞いていたというところだが。 そのラジ…

嗅覚と記憶

今週末は全国各地で お祭りのところが多かった。 台風の影響もあって 例年より少なかったかもしれないが それでも日曜は晴れていたので 花火大会などは決行されたようだ。 ところで 夏に蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、 いつも花火やお盆の夏の事を思い出す。 不…

小さい頃から教えるべきだと思うこと

私は 小さい頃から、 もっとしっかりと教えるべきだ と思う事が2つある。 それは英会話でも将棋でも 公文式でもなく… 一つは「食」の重要性 もう一つは「お金の使い方、増やし方」だ。 どちらも一生、 どんな時代になっても 対面する問題だ。 食については …

赤ちゃんにも個性がある

みよ太郎は夜泣きをしない。 お風呂に入れて授乳して トントンとたたきながらベットに乗せると 大抵30分以内で寝て、3時間以上は 起きてこない。 今後どうなるかわからないが、 今のところとても助かっている。 赤ちゃんにも色々なタイプが あるそうで、 夜…

早朝ルーティーン

授乳をするようになって 早朝に起きるようになった。 朝4時とか、 それまで徹夜でもしない限り 絶対起きなかった時間に 起こされ、授乳する。 朝、授乳しながら (10分から20分くらいかかる) 眠いので、 何も考えずボーッとしているのだが だんだん明るくなり…

2ヶ月の子供と外出

みよ太郎も、もうすぐ2ヶ月になる。 あっという間というより まだまだ2ヶ月か という気持ちが強い。 1ヶ月過ぎると 母親側の体調も回復し、 そろそろ気分転換に 家の外に出たくなる。 (私はそうだった) しかし 首の座ってない子供を 外出させるのは たとえ近…

はじめての夏

今日は久しぶりに1日晴れて 真夏日だった。 もう梅雨明けしたのだろうか。 我が子にとって初めての夏だ。 そういえば最近 我が子を「みよ太郎」と呼んでいる。 名前は「みよ」なのだが、 おっぱいを飲んだ後は 完全に力が抜けて まるで 新生児の人形「太郎ち…

令和ベビー

子供は5月末に産まれたので 令和ベビーとなった。 特に狙っていたわけではないが、 数日の差で元号が変わる 微妙な時期だった。 同学年でも平成と令和が混じる 学年になる。 きっと大きくなってから、 私は平成だ、とか ギリギリ令和だ、とか 言い合うんだろ…

ベビーベッドを求めて3千里

赤ちゃんが産まれるというので、 出産前に、ベビーベッドの購入を検討した。 我が家はベッドで寝ていて、 和室のような畳の部屋がなかったから、 事故を防ぐためにも ベビーベッドは必須だった。 しかしベビーベッドは 使う期間が限られている割に 値段が高…

ベビー服とジェンダーレス

出産直前に 子供の服(コンビ服)を用意するため、 量販店に行ったのだが、 女の子用ピンクと 男の子用ブルーのセットしかなくて 今時2択かー?! と思った。 LGBTとかジェンダー論が 盛んに叫ばれている今日この頃。 もっと中性的なのがあっても いいんじゃな…

3つ子の事件について思う事

ちょっと前に、3つ子の育児に疲れて 子供を死亡させたという事件があって 自分も同じタイミングに 出産、子育てするようになったので 非常に過敏に反応した。 確かに、 命を奪ったのは許せる事ではないけれど 不妊治療までして授かった大切な命を 自らの手で…

おっぱいトラブル

授乳については 「母乳が一番だ」 とか、 「ミルクでは赤ちゃんがかわいそう」 などと、 小言を言うおばさんが いるらしい。 しかし現実、母乳をあげたくても 十分に出ない人も多い。 赤ちゃんが頑張って吸いついてきて くれているのに、それに応えられなく…

産後の体重を元に戻すには

産前 10キロ太った私だが、 出産直後に5キロ減った。 これは赤ちゃんの体重+胎盤の 重さで、だいたいみんなこのくらいは 減るらしい。 だが、お腹はまだ膨らんでいて とても通常の服が着られる状態じゃない。 病院退院後は実家に帰って 赤ちゃんの世話以外…

こんにちは!赤ちゃん

出てきた赤ちゃんは 2955gの女の子だった。 てっきり3000gを超えるかと思っていたが、 頭が普通より大きかっただけで、 身体は普通だった。 頭が大きい事も なかなか出てこなかった一因である。 とにかく無事に産まれてきてくれて 良かった良かったとみんな…

出産予定日の当日に④

出産予定日の当日朝9時。 子宮口は全開。 後はいきんで出るだけの状態だった しかし 無痛分娩の麻酔が効きすぎるのか、 そもそも陣痛が弱い体質なのか 全く赤ちゃんが降りてくる感じがしない とにかくいきんでみたものの、 何か違うところに力が入っているよ…

出産予定日の当日に③

そうして私は陣痛室で、 子宮口がさらに広がり 陣痛が更に強くなるのを待っていた。 幸いこの日は土曜日だったので、 旦那は、仕事が休みで 最初から最後まで 出産に立ち会う事になった。 陣痛が来る前までは 別に旦那にいてもらわなくても 構わないと思って…

出産予定日の当日に②

明け方産院に行くまえに 出産が長丁場になるといけない ということで、 コンビニに寄って おにぎりと水を買うことにした。 朝5時とあって 工事現場のおっちゃん、 近所のおじいさん など、お客も少なめだ。 おにぎりとウィダーインゼリー と水を、旦那に買っ…

出産予定日の当日に①

その日私は明け方4時に目が覚めた。 ちょうどその日は出産予定日で、 午前中に診察する予定だった。 軽い生理痛の様な痛みが走ったのだが、 直ぐに消え また15分後に痛みがやってきた。 初産だったので、陣痛とやらが どんなものかわからなかったものの、 定…

予定日まであと僅かな時

臨月に入って生産期に入ると いつ産まれてもいいように 生活範囲を自宅から徒歩1時間以内に 狭くして大人しく暮らしていた。 しかし、助産師さんから なるべくたくさん歩いた方が良いと 言われていたので、 夕方の涼しい時に散歩することにした。 この時体重…

安産祈願に行ってみる②

神社に着くと、安産祈願に来た人で ごった返していた。 祈祷が始まるまでまだ時間があったので 待ち合い室に入ると 既に100人以上の人達でいっぱいだった。 祈祷の時間が来ると ぞろぞろと皆が移動を始め、 神殿の方へ、入っていく。 妊婦さんは前に その他…

安産祈願に行ってみる①

日本には 妊娠5ヶ月を迎えた最初の戌の日に 神社に行って安産を祈願する という風習がある。 私は特にしきたりを気にするタイプでは 無かったが、 安産祈願がどんなイベントなのか 興味があったので、行ってみることにした。 ちょうど戌の日で仕事が休みの日…

臨月のからだ

私は予定日6週間前から産休に入った。 つわりが殆ど無かったのをいいことに ギリギリまで残業しながら仕事をしていたので 全く出産の準備が出来ておらず 休みに入って、 やっと掃除から始める状態だった。 臨月に入って大きくなったお腹は 想像以上に体力を…

妊娠は病気じゃない

普通、病院に通うとなる時は 病気か状態が悪くなってしまった時だけど、 妊娠は違う。 だから最初の心拍が確定するまでは、 保険も効かない。 (わかっちゃいるけど、 最初は気になって行ってしまう) つわりの症状が出ても、 それに効く薬はない。 お腹が大き…

産院選び

産院は単純に家から近いという事だけで選んだのだが、 結果的には良い選択だった。 個人医院だったので待ち時間は短く、 毎月毎月通うのにお金と時間がかからない。 妊娠すると何度も通わないといけないので、 ここは意外と重要だった。 たまたま先生やスタ…

マタニティーマークで席を譲ってくれる人

マタニティーマークをつけると 虐められるから、 つけない方が良いと旦那には反対されたが、 ここ名古屋に限ってはそんなことはなかった。 朝の満員電車の時は 流石にマークは関係なくなってしまうが、 帰宅時の電車は度々譲ってもらう事もあり、 助かった。…

憧れのマタニティーマーク

妊娠に気がついたのは、昨年の秋。 それまでに2回の流産を経験していた私は、 心拍の確認が出来、母子手帳をもらって 初めて 今度こそ子供が産まれるかも! と実感が湧いてきた。 マタニティーマークをもらって嬉しい反面、 それは長い妊娠生活の始まりだっ…

終わりは、あらたなる始まり

こんにちは !このたびは2019年5月に女の子を出産しまして、色々思ったり、感じたりしたことをこのブログに書き残す事にしました。出産、育児以外にも日々感じたことを書いていこうと思います。よろしくおねがいします。