妊娠は病気じゃない

普通、病院に通うとなる時は

病気か状態が悪くなってしまった時だけど、

妊娠は違う。


だから最初の心拍が確定するまでは、

保険も効かない。

(わかっちゃいるけど、

最初は気になって行ってしまう)


つわりの症状が出ても、

それに効く薬はない。


お腹が大きくなって苦しくても、

むくみがひどくなっても、

吐気がひどくても、

基本的には耐えるしかないのだ。

 

通っていた産院で、なかなか寝られないから

睡眠薬を出してくれと言っている妊婦さんがいた。

 

しかし、先生はきっぱり拒否。

本当に何日も寝られなくて青ざめてるなら

ともかく、毎日少しでも寝れてるのであれば

薬は出しませんと。

 

冷たい言い方に聞こえたけど、

そういう事なんだろう。