3つ子の事件について思う事

ちょっと前に、3つ子の育児に疲れて

子供を死亡させたという事件があって

 

自分も同じタイミングに

出産、子育てするようになったので

非常に過敏に反応した。

 

確かに、

命を奪ったのは許せる事ではないけれど

 

不妊治療までして授かった大切な命を

自らの手で失うほど追い詰められた、

お母さんの気持ちを思うと

やるせない。

 

たった1人の子供を育てるだけでも

ノイローゼになるのに、

それが3人で、一睡もできなかったら?

おかしくなるのが普通の人間じゃないか

と。

 

そうなる前に

家族、友人、近所の人、行政、

だれか助けてあげられなかったのかと。

 

子育てに対する

日本の社会の冷たさを

感じた。

 

もしこの先

同じような境遇の人に出会ったら

必ず力になろうと思う。

 

こんなことばかり考えてると

気分が滅入るので、

最近は

「ベビーシッターギン」

という漫画を読んで

心を落ち着かせている。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00L06A5BM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

育児が楽しくなる、良い漫画です。