はじめての夏

今日は久しぶりに1日晴れて

真夏日だった。

もう梅雨明けしたのだろうか。

 

我が子にとって初めての夏だ。

 

そういえば最近

我が子を「みよ太郎」と呼んでいる。

 

名前は「みよ」なのだが、

おっぱいを飲んだ後は

完全に力が抜けて

まるで 新生児の人形「太郎ちゃん」

のようになることから

そのように呼んでいる。

 

その みよ太郎、

普段は機嫌が良いのだが

黄昏泣きをすることが多く

今日も午後から

なかなか落ち着かなかった。

 

仕方ないので

日も傾いた夕方に

家の周りを、散歩に出かけた。

散歩といっても10分もかからないくらい

家の周りを少し歩くだけだ。

 

そうして歩いていると

大体泣き止む。

 

この間、近所を散歩していたら、

どこからか、赤ちゃんの泣き声がしてきた。

 

見上げてみると近くの

高層マンションのベランダで

泣いている赤ちゃんと

お母さんがみえた。

 

あのお母さんも

泣き止まない赤ちゃんを見かねて

外気浴させてるのだろう。

 

同じ思いをしてる人が近くにいるんだなぁ

と思うと、なんだかホッとした。