安産祈願に行ってみる①

日本には

妊娠5ヶ月を迎えた最初の戌の日に

神社に行って安産を祈願する

という風習がある。

 

私は特にしきたりを気にするタイプでは

無かったが、

安産祈願がどんなイベントなのか

興味があったので、行ってみることにした。

 

ちょうど戌の日で仕事が休みの日があり

名古屋市内でも安産祈願で有名な神社に

お参りすることに決めた。

 

神社というのは大抵坂の上にあるが、

選んだ神社も例外なく

山の上にあった。

 

駅から歩くのは大変、

近くまで車で行けるというので、

家族に車を出してもらう事にした。

 

神社の周りは、すごい坂で

高級住宅地になっており、

みたこともないような豪邸の玄関が

ちらほら見えた。

 

あと少しで神社というところで、

袋を持った若い女の人たちに、囲まれた。

 

聞くとオムツの試供品を配っているという。

さすが、有名な神社の戌の日だ。

オムツまで配っているなんて!

 

少子化なのにオムツ業界も大変だなぁと

ぼんやり思いながら、神社に向かうのであった。