産後の体重を元に戻すには

産前

10キロ太った私だが、

出産直後に5キロ減った。

 

これは赤ちゃんの体重+胎盤

重さで、だいたいみんなこのくらいは

減るらしい。

 

だが、お腹はまだ膨らんでいて

とても通常の服が着られる状態じゃない。

 

病院退院後は実家に帰って

赤ちゃんの世話以外は

全てやってもらったので、

ありがたかった。

 

身体に問題ないので、退院したとはいえ、

退院直後は、ちょっと動くと腰が痛かったし、

赤ちゃんの世話でクタクタだ。

 

出産後に、実家などに頼らず

ワンオペ育児をしている人も

いるというのだから、

本当にすごいと思う。

 

もし近くでそういう人がいたら

是非助けてあげてほしい。

 

妊婦さんも産後は

安易に考えず

ヘルパーさんや頼れる人を探して

自身の身体の回復に努めた方がいいと思う。

 

で、私は母乳で育てたこともあって

1ヶ月で更に2キロ減った。

 

1ヶ月後、

家に戻って家事を再開したが、

1ヶ月半で更に、

3キロ減って元に戻りつつある。

 

母乳で育ててる事が大きいと思うが、

家は一階と二階の行き来があるのと、

赤ちゃんを抱いて動き回っているので

自然と運動量は、増えていると思う。

 

お腹が空いても、

おやつを食べすぎないことも

ポイントだ。

(全く食べてないわけじゃないけど)

 

栄養が赤ちゃんにいっているせいか(?)

赤ちゃんはこの1ヶ月半で丸々太ってきた。

 

「赤ちゃんは、ハイハイできるようになれば

動いて引き締まってくるから

この時期は太っても問題ないですよー」

と、病院で、言われたが

本当に引き締まるのだろうか??

 

とにかく

これからも母子ともに健康的な身体で

いられるように、努めていきたい。