セーラームーンとバブリー

最近、コスメや洋服に

セーラームーンのコラボ商品が

あって驚く。

 

幼い頃によく見ていた人が

ちょうど30代〜になり

懐かしさから当時の憧れもあって

未だに人気があるらしい

 

当時、セーラームーンを見ていた私は

幼稚園児ぐらいだった。

 

第一回目の放送を今でも覚えている。

 

ちょうど前に「ちょきんぎょ注意報」

というアニメが終了した後だったと思う。

番宣で

ちょきんぎょ注意報が終わって

がっかりしたみんな!

武内直子先生が新しいヒロインを

連れてきてくれたよ!」

とか、そんな事を言っていたので、

ヘェ〜面白いのかな?

なんて思いながら見始めた。

 

それがまさか、世界中大ヒットする

アニメになるとは思いもよらなかった。

 

当時の女子高生のスカートは

多分まだそんなに短くなかったと思う。

セーラームーンでミニスカート化が

進んだ気がする。

 

セーラームーンはスカートが短いので

パンチラしそうなものだが、

 

当時はディスコで、ボディコンをきて

パンツ見せながら踊るのが

流行っていた時代…

 

短かすぎると思いながらも

どこかスルーできるような

風潮もあったように思う。

 

セーラームーンを見ると

バブリーだった当時の

華やかな日本を思い出すのは

私だけではないだろう。