秋の気配

明日は雨の予報で

この先1週間は曇りの日が多そうだ。

 

先月末の梅雨明け以降、

35度を軽く超える猛暑が続いていたので

少し嬉しい。

 

日本はお盆の時期を境に

季節が夏から秋にシフトしていく

感じする。

 

これは気候のことだけではなく、

盆トンボが飛んでいたり

街中の洋服セールが終わり、

秋色の新商品が目立ってきたり、

そろそろ夏休みの終わりを感じ始めたり、、、

 

そんな人の動きでも、秋を感じる。

 

最近の異常気象で春と秋の

期間が短くなっているが、

それでもどちらも心地よい季節になるのは

待ち遠しい。

 

春は、冬の寒さでかじかんだ身体が

暖かな日差しで緩み、

花ばなが咲き乱れると、

それだけで幸せを感じる。

 

それに対して秋は

涼しくなってちょっと寂しい感じもするが、

涼しい風にシャキッと目が覚め

体を動かすのにいい気候だ。

また、食べ物も美味しい季節になり

食事が楽しい季節になる。

 

秋の味覚といえば、、、

梨、葡萄などの旬の果物。

秋サンマは脂がのって美味しいし

お米も新米の季節になる。

 

食事に関しては特に

日本に産まれて良かったなぁと

思う。

 

まだまだ暑い日が続きそうだが、

季節は着実に秋に、進んでいる。

今年は赤ちゃんがいて

外に出ることはなかなか難しそうだが

家の中でも秋を満喫しようと思う。