睡眠グッズについて

赤ちゃんが夜スムースになるため

これがあれば眠りにつける!

という睡眠グッズを作ると良いと

本に書いてあった。

 

具体的は、おしゃぶりとかタオルとか。

 

しかしわが娘はおしゃぶりは吐き出すし

タオルも持たない。

 

ただ夜の寝つきは良いので

それほど気にしていなかった。

 

一方

昼寝はなかなか寝ない。

 

最近は特に、抱っこグセがつき

抱っこしてないと寝ない、

ひどい時はぐずる、

という感じになってしまった。

 

あんなに夜はさっさと寝るのに

昼間の寝つきは悪いなぁと

思っていた。

 

ある夜

風呂から授乳が終わって

いつも通りベットの上にのせてみた。

 

しばらくグズグズしてたが

いつも通り5分しないうちに

静かになったので、ベットを見てみた。

 

バンザイしながら寝てるのだが、

よく見ると

バンザイの手が枕の下に挟まっている。

 

そういえば、新生児から

そんな寝方してたのを思い出した。

 

昼寝の時も、枕の下に手を入れるよう

誘導してみた。

すると、意外にも

眠りについたではないか。

 

どうも

みよ太郎的に

下から手で枕を持つと

頭が固定されるのか

落ち着くらしい。

 

寝る時に手をバタバタさせて

必死になって枕を

探しているのが

最近になってわかって

笑ってしまった。

 

この癖、一体いつまで続くのか

なんとも微笑ましい癖である。