サンタさんと子供心

みよ太郎の寝顔を見ながら

これからクリスマスに

プレゼントを贈るのが楽しみだなぁと

早々と考えていた。

 

私の夫もまた

小さい頃、サンタクロースを

信じていたらしい。

 

小学生ぐらいの時に

戦隊ロボのおもちゃをお願いしたのだが、

安いバージョンのと

高いのがあったらしく

イメージしてたのは高い方だったのだが

 

サンタさんは予算がなかったのか

安い小さいバージョンのが枕元に

置いてあって

「違う…これじゃない。」

とショックを受けたらしい。

 

私も似たような経験があった。

 

セーラームーンのステッキを

お願いしたところ、

 

イメージしてたのは

長くて電池式で

キラキラ光るものだったのだが、

 

実際には

全体プラスティック製で

光りもせず音もせず

寸胴なステッキが贈られてきたので

がっくりした記憶がある。

 

みよ太郎にはそういう思いを

させたくないので

気をつけたいが、

どんなものをリクエストしてくるやら。

 

子供って、意外と本物志向で

本気で作ったものに

心ときめかすものだ。

 

早く そんな みよ太郎がみたいなと

思った。