ファストファッションと日本

フォーエバー21が、日本撤退すると

今朝のニュースでやっていた。

 

どうやら世の中は

安い衣服をどんどん買い漁る時代から、

良いものを買って売買するなど

シェアする時代に

なっているらしい。

 

ちょっと前にオールドネイビーが

撤退したのも記憶に新しく、

この分だと私の好きな

ビクトリアシークレットも

当分日本に来ないだろうと思っている。

 

ビクトリアシークレットは

本国アメリカでも苦戦しているらしい。

 

そんな中 日本プランドの

ユニクロ、無印用品は好調のようだ。

 

たしかに

ユニクロと無印には

間違いないという安心感はある。

 

けど海外ブランドには

日本にはない挑発的なデザインも多いので

私は好きだ。

 

(特にザラやH&M、GAPなど。)

 

ザラはデザインに優れた小物が多く

安いので気軽に買えるし

H&MやGAPは子供服が安くて可愛いのが

あるので助かっている。

 

これからこのような

海外ブランドの撤退が

進むと、なんだか日本は

鎖国状態になってしまいそうだ

なんて考えすぎだろうか?

 

量より質、の時代になっても

残っていてほしいと思う。