妊娠前(妊活中)にやっておきたかったこと

めでたく出産できた私ですが、

妊娠する前(妊活中)に

やっておきたかった〜

と思った事があったので、

ここにまとめます。

 

1.お酒を楽しむ

 

妊娠がわかった瞬間、お酒が飲めない。

もっとバーとか、お酒が美味しく

飲めるところに行っておきたかったなぁ

と思う。

妊娠すると授乳を辞めるまで

基本的にお酒は飲めないし、

(人にもよるけれど

1、2年間〜は自由に飲めない日が続く)

子供がいる今、尚更 夜の外出はかなり

難しい。

 

 

 

2.部屋を片付けておく  

 

妊娠中でも出来ないことはないが、

重たいものが持てなくなったり、

妊娠で体力がなくなったり、

子供の世話で自由に動きづらくなるので

部屋に不要な家具があれば

処分整理すべきだった。

私は産休中に部屋片付けを始めたので

体力的にも、かなり辛かった。

子供が産まれたらベットや洋服やらで

すぐに部屋は狭くなる。

また子供の安全対策のためにも

なるべく部屋を片付けるべきだと

思った。

 

 

 

3.海外旅行に行く

 

飛行機などの移動は

妊娠中は

国内でも大変だけど

移動に何時間もかかる海外旅行は

尚更大変だ。

 

また子供がいると、 

子供も楽しめる場所に行き先は変わる。

 

ヨーロッパなどで行きたい国があったら

子供がいないうちに旅行に行くべし。

 

 

 

4.寿司を食べておく

 

妊娠がわかった段階で

生物はなかなか食べづらい。

 

絶対食べてはいけない

というわけではないと思うが、

食中毒や水銀の事など考えると

マグロや貝の寿司を食べるのは

怖くなった。

 

私は寿司が大好きなので

もっと妊娠前に食べておけば…と

少し後悔した。

 

もう出産できたので関係ないけれど

しばらくは行けても

子供と行ける回転寿司オンリーに

なりそうだ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

妊活をやっていると子供を作ることに

集中して、できた後の事は考えられない

かもしれない。

でもそういう時こそ、子供が出来たていで

行動を起こしておいた方が

気持ちも前向きになるし、

いざ妊娠した時も焦りが少ないと思う。

 

 

以上、

妊娠前の私に伝えたかった

やっておきたかったことでした。