キャッシュレスに乗り遅れる

もうすぐ増税 駆け込み需要がニュースで騒がれるようになった。

それと同時に報道されるのが、キャッシュレスによる

ポイント還元。

 

特に、QRコード決済がポイント還元率が高く、

もう利用しないと、かなり損をしているんじゃないか

と思ってしまうぐらい毎日ニュースで見かける。

 

しかし、まだ私はどのQRコード決済もまだ利用していない。

 

クレジットカードでも

さっさと利用すればよいのだけど

なぜかいつも現金で支払いしてしまう。

 

携帯はiphoneなので

クイックペイでも支払いできるはずなのに

どうもレジの前にくると

財布を握り、小銭を探して支払っている自分がいる。

 

 

おそらく

キャッシュレスにすると使いすぎるんじゃないか

とか、

これ以上新しい決済口をつくると管理できないんじゃないか

とか、

とにかく目に見えない不安でいっぱいに

なっているのだと思う。

 

 

クレジットカードも持っているし(ネット購入はすべてクレジット支払い)、

最近の振り込みは全部インターネットバンキングで

管理しているくらいデジタル推奨派なのに、

「現金ニコニコ払い 現金が一番安全」という

刷り込みが抜けない。

 

多分そういう刷り込みをされている方は

日本人に多いのではないだろうか。

 

そういっているうちに、10月から増税になりそうだし、

そろそろ思い腰を上げてキャッシュレス化に努めたほうが

いいのかもしれない。

 

増税を気に、日本でもキャッシュレスが広まるのか?

そこも気になるところだ。