時短家事を極めろ! 家電キッキン編

子供が産まれてからも

仕事を続けるため、

出産前に時短家事について考えた。

 

もともと多忙な職種なのに

子育てが始まったら

なにかしら工夫しないと

両立は難しいな

と思ったのだ。

 

 

先ず、

出産前に貯めたお金で、

時短家電を使う事を考えた。

 

のび太と同じ

道具に頼る方法である。

 

食洗機

ホットクック(電気調理器)

ブラーバ(ロボット型掃除機)

乾燥機

などが考えられた。

 

今まで高い割に

無くても困らないから

買うのを躊躇していたものばかりである。

 

結局。食洗機とホットクックだけ購入した。

 

結果的に

食洗機は買って最高、

ホットクックは焦って買わなくても

良かったかな?

といった感じだ。

 

食洗機はパナソニック製の

4人分の食器が入る置き型タイプを買った。

 

(ビルトインは、家のキッチンが古く

対応しにくいと高額なので却下した。)

 

調理スペースに置いたせいでキッキンが

だいぶ狭くなってしまったのはショックだが、

洗い物の手間から解放された。

 

手が荒れることもなくなったし

水もガス代も若干節約できている。

 

そして何と言っても

洗い上がりが抜群にいい。

 

ガラスのコップがピカピカになるので

洗い物が楽しくなる。

 

もし食洗機を買おうか迷っている人には

子供がいる・いないに関わらず

オススメだ。

 

ホットクックも4〜6人分の

調理ができるものを選んだのだが、

これまた、結構場所を取る。

広いキッチンなら良いが、

我が家はそれほど広くなかったので

ますます狭くなってしまった。

 

しかし、材料を買って

あとはスイッチを押すだけで

煮物やスープができるのは

なかなか便利だ。

 

特に子供がぐずったりして

ガスコンロの前につきっきりになれない時に

ホットクックで一品調理ができると助かる。

 

あとはご飯とレトルトのおかずを

温めれば夕飯は完成だ。

 

昼間の子供が機嫌のいい時に

サラダなんかの冷えてもいいおかず

を作っておくと、

さらに夕飯の支度が楽なことに気づいた。

 

ホットクックは

スープや煮物以外にも

使える機能はたくさんあるので

もっと研究の余地ありだ。

大切に使おうと思う。