時短家事を極めろ!掃除編

家事の中でいちばん

億劫になってしまいがちなのが

掃除だ。

 

私は、元来掃除が好きな方で

床も雑巾で拭いて磨くのも

スッキリするので嫌いではないが、

 

さすがに小さい子供がいるうちは

悠々と掃除もしていられないし、

子供がいる方が汚れやすい。

 

そこで、最初はお掃除ロボット

購入を考えてみた。

 

最近はブラーバという

水拭きまでしてくれるロボットもあるらしい。

 

しかし、

以前買った安いお掃除ロボット

家具や荷物に引っかかって上手く

いかなかったことを思い出し、

物の多い我が家には

まだ断捨離しないと無理だと

諦めた。

 

結局 今のところ部屋の床掃除は

毎日クイックルワイパー、

週一程度で掃除機を使っている。

 

掃除機は埃が舞いやすく、

音もうるさいので

赤ちゃんの横で使うのには

向いていないと思う。

 

その点クイックルワイパーなら

軽くて音もしないし

サッと拭いて手軽に掃除が出来る。

 

トイレはスクラビングバブルという

スタンプ型の芳香剤が

汚れを抑制してくれるので

気に入って使っている。

 

また掃除道具は

空いた時間でサッと掃除ができるように

一階にも二階にも

同じものを置いている。

 

例えば

同じクイックルワイパーを

一階と二階にそれぞれ置いている。

 

一家に二つ揃えるのは無駄に見えるが

いちいち道具を取りに行く時間や

手間を考えらそれぞれに用意した方が

絶対楽だ。しかもそんなに高くない。

 

また

トイレや洗面所などの掃除は

使った後にさっさと軽く掃除するのも

ポイントだ。

放置して汚れが溜まってしまう前に

対処するのも時短の一つだと思う。