わたしおかあさんだから

母になったからというもの、

赤子の世話で

自分のことがおろそかになってしまった。

 

毎日オムツの世話と

授乳があるので

洋服も汚れるし、

どこにも出なくなったので

化粧もせず

毎日Tシャツと適当なズボンで

過ごす日々。

 

以前はブラウスとか綿のシャツが好きで

よく着ていたのに

今は、アイロンがけが面倒くさくて

着る気も起きない。

 

 

 

CBCテレビの平日夕方にやっている

「チャント」というニュースで

6時50分くらいから

「今日ママになりました」

というコーナーがあるのだが

 

そこに出てくる

出産直後のお母様方が

お化粧バッチリな事が多く

驚き

 

ふと、自分は

こんなに無頓着になってしまって

いいのかな?と思った。

しかし、ネットの掲示板をみていたら

意外と私みたいな人が多くて

ちょっと安心した。

 

「生まれて数ヶ月は散歩も

スッピンでした」とか

そんな意見はザラにあった。

 

 

 

最近、

絵本作家のぶみさんの

「あたしおかあさんだから」

という歌を知った。

 

歌詞を読んでみると確かに

その通りなのだが

なんだか悲しい気分になった。

 

私お母さんだから

自分の楽しみは抑えなきゃいけないの、

本当は楽しみたいのに、、、

みたいな。

 

いや、

別に楽しみを抑えている訳じゃない。

別のところに喜びを見出しているだけで

価値観がちょっと変わっただけ。

 

「ライブやファッションもいいけど

子供の笑顔、子供と遊ぶ時間にも

幸せを感じるようになったのよ〜」

というように伝わる歌だったら

炎上せずにすんだのだろうなと思う。