群れないひと

日本の女子って同じメンバーで

群れている事が多い。

 

私は群れるのが特に苦手なタイプだ。

多分転勤族で、馴染むのに

時間がかかっていたからだと思う。

 

同じメンバーで

群れるのが辛かった。

すぐに1人行動をしたくなってしまう。

 

今はその性格に

なんの不自由も感じていないが、

小中学生のうちはちょっと辛かった。

 

修学旅行とか、自由行動が多い時に

どこかのグループに入らないといけない

というプレッシャーが必ずどこかにあった。

 

そういう意味では

大人になって自由になれて

本当に良かったと思う。

 

学校を卒業して、内装業に就職し、

夜間現場に、入らなくてはいけない事が

度々あった。

 

発注元なので

自分一人で現場に向かい

複数の職人に指示を出さないといけない。

 

昼間の仕事を終え

夜間に高速で移動して

閉店して誰もいない

商業施設内をてくてく歩きながら

自分の現場に向かう。

 

途中、飲食店のパート従業員たちが

仕事終わりに数名

きゃっきゃと騒ぎながら群れて

帰って行くのを見て

 

あぁ、私はああいう人たちとは

違う人種だ

ああいう風にパートで

仲間と楽しく過ごす

道もあるのに

私はそれを選べないんだな

 

しみじみと感じてしまった。