雑踏の中で

この間の台風の影響で

千葉県では停電が続いているらしい。

津田沼駅では、電車が止まってすごい列が

報道されていた。

 

千葉県といえば

20年くらい前、私は千葉に住んでいた。

 

その津田沼駅近くの大学で

学力テストを受けたことがある。

 

当時まだ携帯は普及していなかったが、

隣の男の子がショルダーバッグから

受話器を取り出して

「うん、終わったよ」

と、家族に連絡を取っていて

びっくりしたのを思い出す。

(まさに平野ノラ状態)

 

その頃の連絡手段といえば、

公衆電話や駅の掲示板だった。

 

しかし当時の駅前の公衆電話は

ピンクビラ(風俗のチラシ)がすごくて

子供心に近づけない雰囲気があった。

 

駅の階段もタバコの吸い殻と

ガムのポイ捨てが酷かったし、

駅の近くで

立ちションしている人も偶にみた。

 

今は禁煙ゾーンも広がり

電子タバコになり、

みんなミンティアを食べているのか

ガムをポイ捨てする人も減った。

 

立ちションする人も滅多にみなくなった。

(行儀が良くなったというより、

コンビニの普及が、それを支えていると思う)

 

ピンクビラも法律が変わって

張り出さなくなったらしい。

 

あと、昔は道端でよく

エロ本が捨てられていた。

 

だがそのエロ本も

携帯の動画の普及と法改正により

消滅寸前だ。

 

こうしてみると街中が

どんどん綺麗になって

きている気がする。

 

あと20年経つと、街は

どの位変わっているのだろうか。