乳母の尊さ

子供が生まれて

改めて授乳の大変さを知った。

 

特に

母乳で育てていると

どうしても母親しか授乳できないので

動きづらくなる。

 

外出しても授乳室があるのか気になるし、

授乳しないと胸が張って搾乳しなくちゃ

いけなくなるし…

 

ミルクに頼ることもできるけれど、

一昔前までは質のいいミルクなんて

なかったはず。

 

母乳の出は人によってまちまちなので、

昔、母乳が出ない母親は

相当苦労したのではないだろうか。

 

身分の高い人は

乳母に育てて貰うことも

あったと聞く。

 

乳母はその名の通り

母親に代わって母乳をあげていた人も

いたそうで、

昔の日本では

乳兄弟が実の息子と仲良くなり

実権を握っていくこともあったとか。

 

そう思うと母乳が良く出ることで

政治的実権や富を手に入れた方も

いたのかもしれない。

 

そもそも母乳が良く出る母親とか、

どうやって嗅ぎつけていたのかも

気になるところだ。

 

乳母ってすごいな!