名古屋弁が出てくるがや

名古屋に来て初めて名古屋弁を知った。

 

関西は喋り始めて3秒で関西圏の人だとわかるのに対して、

名古屋弁はイントネーションが標準語に近いので

気づきにくいのだが、

若い人でも

ふとした瞬間に名古屋弁が出てくる時がある。

 

特に語尾にそれが出る。

 

いっとかなかん。(言わなくてはいけない)

やっとかなかん。(やらなくてはいけない)

 

など。

 

また、年配の人になるとよけい名古屋弁が強くなる。

 

わやだがや〜〜〜(めちゃくちゃだなぁwwおいw)

 

など。

 

 

ちなみに、

名古屋市長の河村氏の名古屋弁

やりすぎだという名古屋市民多数。

 

そして

女性よりも男性に名古屋弁が強く出てくる

ような気がする。

 

やろまい!(やろうよ!)

いこまい!(いこうよ!)

 

などは、女性が言っているところを

私はほとんど見たことがない。

 

よって、建設現場のおっちゃん達と

何日か会話してると、かなり名古屋弁に染まっていく気がする。