搾乳と復帰のタイミング

最近

授乳期に、早くに産休から

復帰する人向けに

職場で搾乳室を設ける会社が

増えてきているというニュースをみた。

 

その事自体は良い事だと思うが、

産休から復帰するタイミングを

早期に強要されないか

少々不安になる。

 

だいたい、授乳期は人によると思うが

完全母乳で育てている人の場合

離乳食が完了したとして

短くて1年未満だと思う。

(ミルクで育てている人はもっと早い)

 

子育てに20年かかるとして、

母乳で栄養を与えられるのは1年位。

 

個人的には、そのくらいは

母乳を与える為にも

休暇を取らせて欲しいと思う。

 

搾乳して、わざわざ冷凍したものを後から

与えるなんて、なんだかもったいない気が

してしまうのだ。

 

 

人によっては早く復帰したいと思う

人もいるだろうけど、

乳児の子育ては、

個人差がかなり激しい

(夜泣きの有無、離乳食の進み具合)し、

母体の復活も結構、人によって差がある。

 

だから、一律で

早期に復帰できないとおかしい

となってしまうと

苦しめられるお母さんも多いと思う。

 

子育てや出産を経験しない

独身女性や男性には

なかなか想像つかないと思うが

搾乳室の整備とともに、

その辺りの配慮が追いついていくと

良いなあと思う。