保活について現状思うこと

来年の春から子供を保育園に入れたいので

保育園申し込みが12月に迫っている。

 

まだ1ヶ月以上あるが、

名古屋市は第6希望まで書かないといけないので

それなりに保育園の数を見なくてはいけないと

思って、沢山まわっている。

 

9月から考えていたので

数ヶ月あるし、余裕だわ

と思っていたが、

園によっては見学日が月に数回しかなかったり、

子供の体調が悪くて予定したスケジュール通りに

いかなかったりして

結構苦戦している。

 

しかも私が住んでいるところは

保育園が足りていないのか

激戦区らしく

ことしは0歳児からの入園を考えている人も

多いとか

新設の保育園説明会に

人が殺到するとか

 

あれ、名古屋市の待機児童って

ゼロじゃなかったっけ??

と思って

焦る。

 

そして、

たくさん園を見ればみるほど

希望順位がつけづらくなる。

 

延長保育の時間、

別にかかる費用、

布か紙おむつなのか、、、、

 

毎回同じことを聞きに

説明会にいくのも大変なので

高校受験案内のような

名古屋市の保育園共通の

虎の巻を作って欲しいと

切実に願うのだが、

なかなか難しいのだろうか?

 

作ったほうが、園側も同じ質問に何度も

答えなくてよいと思うのですが・・・