ティラースイフトについて

私はティラースイフトが好きだ。

 

好きと言っても、全てのCDを購入してないし

ライブやイベントに行ったことはない。

 

かれこれ10年くらい前

偶然、町のCDショップで

テイラーのポップを発見して

聴き始めたのがきっかけだった。

 

そこに収録されていた「you belong with me」を

聴いて、カントリーソングで

こんなにポップな曲があるのか!

と興味を持つようになった。

https://youtu.be/VuNIsY6JdUw

 

テイラーの曲は

メロディーも聴きやすいのだが、

それ以上に、歌詞の内容が面白い。

 

 

自分の恋愛をほのめかすような

内容をよく書いていることでも

有名だ。

 

彼女はセレブなのに

それを完全に忘れるくらい

一般の私達にずっと近い

リアルな恋愛感情を書いている。

 

好きだ好きだの一点張りの歌詞が多い

Jポップがうざく感じる私にとっては

テイラーの曲が心地良かった。

 

メロディーについては

特にアルバム「1984」あたりから

格段に進化を遂げている。

 

私はあまり音楽について詳しいことは

わからないので、

ここでは上手く説明できないのだが

以前のカントリーっぽさから垢抜けて

テイラーらしさを残しつつ

新しいポップを作り上げてきている

ような印象だった。

 

それがどういう心境の変化だったのか

わからないけど

「Shake it off」なんかは特に

はっちゃけていて面白い。

https://youtu.be/nfWlot6h_JM

 

この辺りからミュージックビデオの

作り方も、曲それぞれに個性が出て

制作費用も上がっている気がする。

 

「Look what you made me do」の

ミュージックビデオも何度見たことか…

https://youtu.be/3tmd-ClpJxA

 

 

そして最新アルバム

「Lover」は更に進化している。

 

曲調の幅がまた広がっている気がするけど

どれもテイラーらしさが

失われていないのがすごい。

 

まだ楽曲だけでミュージックビデオは

少ないけれど、これから増えるのか

楽しみだ。

 

いつかライブにも行ってみたいけど

かなり難しいだろうなー。。。