家事を大切に

先日勝間和代さんの

「もっと仕事より家事に力を入れて

幸せになろう」という動画を見た。

 

この動画の中で勝間さんは

『仕事で得られる幸せは、たかがしれてる。

それより家事をしっかりやって

日々の生活を豊かにした方が

人は幸せになれる』

というような内容のことをおっしゃっていた。

 

何に幸せを感じるかは

人それぞれだと思うが、

私はその内容に納得してしまった。

 

仕事で成功している勝間さんだからこそ

負け惜しみに聞こえない。

 

確かに

仕事が充実して

やりがいを感じられるのも

一つの喜びだと思う。

 

でもそれだけでは物寂しい。

 

衣、食、住

が充実すると、

身体の調子も良くなるし

生活に余裕が出て

人間関係も良くなる。

 

当たり前といえば当たり前だけど、

今までそういう考えを聞かなかったので

斬新だった。

 

北欧やヨーロッパの国々が

幸せそうに感じるのって、

結構そういう部分を日本より

大切にして生活されているからかも

しれない。

 

これからは家事がもっと、

スムーズに充実できるように、

力を注いでいこうと思う。