早朝ルーティーン

授乳をするようになって

早朝に起きるようになった。

 

朝4時とか、

それまで徹夜でもしない限り

絶対起きなかった時間に

起こされ、授乳する。

 

朝、授乳しながら

(10分から20分くらいかかる)

眠いので、

何も考えずボーッとしているのだが

 

だんだん明るくなり

カァカァと鳥が遠くで鳴きはじめ

牛乳配達の音がして

新聞がカタンといれられ

決まった時間にエンジンをかけて

ブルンと同じ音を出して

出て行く、近所の人。

 

あぁ、私の知らないうちに

こうやって朝は空けていたのだなぁ

 

としみじみ思う。

 

そういえば

前に、欽ちゃんの本で

願い事を神様にお願いするなら

起きている人が少ない、早朝が良いよ

と書いていたのを思い出した。

 

確かに、起きている人が少ない分

周りは静かで、願い事にも集中できそうだし

こんな時間に起きて、何かをやっている

自分って凄いな、えらいな!

という自負も持ちやすいから

良いのかもしれない。

 

最近少しずつ4時に起こされることも

減ってきたので

この世界を見れるのも

あと少しかもなと感じている。