ヒッキーに会いたい①

私は宇多田ヒカルのファンだ。

 

宇多田ヒカル(以下ヒッキー)が

デビューした時、私はまだ12、3だったが

新曲がリリースされるたび

毎回チェックして、ずっと聞いている。

 

しかし、昔は学生でお金もなかったので

CD を買うこともほとんどなく

(レンタルショップで借りるか、

ラジオを録音していた)

そもそも宇多田ヒカル自身がライブを

やることも少なかったので、

ライブに行くチャンスはほとんどなかった。

 

大学生になってアメリカに行った時、

日系アメリカ人に

ヒッキーが好きだと伝えたら、

「日本に行った時に

ライブに行って生歌をきいたことがある」

と言われて、私は衝撃を受けた。

 

これほどずっと好きな私は日本にいたのに、

なんでライブに行こうとしなかったんだろう。

アメリカから聞きに行くより

よっぽど簡単なはずなのに…

 

後悔したのもつかぬまま

ヒッキーはまもなく「人間活動」と称して

無期限の活動停止を宣言。

もうヒッキーの生歌を聞く機会は

ほぼ無いように思えた

 

のだが、

それから10年。

まさかのチャンスがやってきた。