駅で知らない外国人に話しかけられる

私は割と知らない人に

話しかけられる方で

それも、男性女性、学生、おばあさん、外国人

と、老若男女国籍問わず話しかけられる。

 

多分私が女性で

身なりがあまり派手でないので

話しかけやすいのだと思う。

 

特に自分が外国で旅行した時に

苦労した経験があるので

訪ねてきた外国人には

なんとか答えてあげたいと思い

私も頑張る。

 

国際センター駅で中国の観光客と

思しき人たちに、

キャッスルプラザホテルってどうやって

いけばいいですか?

と英語で話しかけられ、

なんとか答えたり。

 

東京駅の新幹線で

17くらいの黒人男性に

「この切符で乗れる席ってどこかな?」

と興奮気味に英語で話しかけられ

切符を見せられ

私は暫し黙って、

「ノンリザベーション・オンリー」

と答えら

「OK!じゃ1号車から3号車までにのれば

いいんだね!バイ!」

と早口で答えられ

ピューとどこかへ行ってしまった。

 

さらに

名古屋の地下鉄で

出稼ぎ労働者と思しき

ミャンマーの男子数人が

自分たちで

記念写真を撮っていたので

 

私が

「撮ってあげようか?」

と、近づくと

彼らはかなり喜んだ。

そしてさらに

「あなたも一緒に写真を撮ろう!」

と言って、なぜか

私もノリで写真に収まってしまった。

 

あの時の写真、

私も欲しかったな

今どうなってるんだろうと

時々ふと思い返す。