新幹線に乗る見知らぬ人たち

私は以前仕事でよく新幹線を

利用していた。

 

新幹線には

指定席と自由席がある。

 

指定席は事前に席番号を予約する

イコール

乗る電車が決まる(出発時間が決まる)

ので、

ビジネス客や計画的な旅行の人が多く

自由席は、緩い旅行の人や若者が多い。

(昨日のブログの外国人もその1人だ)

 

私の偏見かもしれないが

自由席より指定席の方が

お客さんは落ち着いた

良い方が多い気がする。

 

ある時

隣に座った若い(私より2つ年下)男の子に

話しかけられた。

 

私が席を間違えたことがきっかけで、

お互いの行き先について話すことになり

彼は数ヶ月前に名古屋に転勤してきた

某有名メーカーの営業マンだった。

 

そこで、

名古屋の営業は厳しいとか

名古屋の女の子は派手な子が多いとか

最近できた彼女にお金を握られているとか

色々話が盛り上がった。

 

話上手な彼だったから

きっとモテるんだろうなーと思う。

連絡先も交換せずに別れたが、

楽しい帰り道だった。

 

また

ある時は、

新幹線から京葉線に乗り換える時

新幹線から同じように乗り換えた

おじさんに声をかけられ

「これ、甘いものだと思うですけど、

私は出張中で1人で食べきれないので、

よかったら貰ってもらえませんか?」

羊羹みたいなお菓子の包みを渡され

そのまま貰ったことがあった。

 

今考えると

知らない人から

食べ物を渡されるなんて

少々危ない感じもするのだが、

 

新幹線を利用するようなビジネスマンだから

そう悪い人ではないだろうと思い、

何も断る事をせず頂いた。

 

中身は本当にお菓子で

爆弾も麻薬もお金も入っていなかったので

良かった。

 

 

新幹線に乗って

知らない人と関わりをもつなんて

そうそうないのだが、

本当ごく稀に、こういうことが

起こる。

 

袖触れ合うも

多少の縁

ということかな

と思う。