週末の台風とテレビ

この週末巨大な台風が来るらしい。

 

この間の千葉の停電が長く

被害が大きかったから、

今度のも心配になる。

 

大きすぎて名古屋も予報円内に

入っているので、あまり人ごとでは

いられない。

 

水や電気、食料品の確保も

しておいた方がいいのかもしれない。

 

 

それにしても、

テレビは東京都内の天災の被害が

出た時/出そうな時

は、すごいフォーカスして報道するのに、

それ以外の地域の天災は

あっさりしている。

 

東京に雪が降ろうものなら

降る前から騒ぎ出し、

あまり降ってなくても

何度もリポーターが外で

「雪、あまり降ってませんね」的な

リポートしてる映像が

何度も流れる。

 

北海道の人から見れば

何を騒いでいるんだろう

といった感じだろうと思う。

 

名古屋にいる私でさえ

そう思う。

 

たしかに、仕事で東京に行かなくては

ならない人は多いので、

リポートするのは必然かと思うけど、

それにしてはこの間の千葉の停電の被害も

「酷いようですよ」

くらいで終わってたではないか。

 

あの淡白さ加減は何とかならないものか

といつも思う。