赤ちゃんとお出かけ 図書館編

赤ちゃんとお出かけというのは

やってみないとなかなかイメージが

わかないものだ。

 

最近、みよ太郎が

家の中にいるとパワーが有り余るのか、

わめき叫ぶことが多くなったので

なるべく外に出ようとしている。

 

先日も初めてバスに乗って

図書館に行ってみた。

 

まだ4ヶ月の赤ちゃんなので

本なんて読んでもわかるわけないのだが、

ページをめくったり

絵を見たりして

興味を持つので、意味ない事もないらしい。

 

ママ友達で連れて行った人がいたので

私もチャレンジしてみることにした。

 

バスもみよ太郎にとっては

生まれて初めてだ。

 

遠慮してベビーカーは使わず

スリングに入れて乗った。

後で調べてわかったが、

名古屋の市バスは全てノンステップバス

なので、混んでなければベビーカーで乗っても

いいとのことだった。

 

それでも、

ベビーカーを引いてバス停にいたら

親切なおばさんに、持ってあげようか?

と言ってくださったり、

席を譲ってもらったり、

席に座ったら後ろのおばあさんが

バァーとあやしてくれたりしている。

 

とにかく赤ちゃんがいると場が和み、

皆さん優しく接してくれるのは

楽しい。

 

図書館では

みよ太郎の貸出カードを作り、

絵本を数冊借りた。

 

まだおすわりができない事もあって

あまり長居できなかったが、

沢山の絵本の中から

好きなものが借りられるので

行って良かったと思う。

 

もう少しバンボみたいな

おすわりサポートイスとか

クッションとかがあれば

いいなと思った。

 

どこかのメーカーさんが

サンプルとして入れてくれたら

売れそうな気もする。

 

公立の図書館だからなかなか

難しいかもしれないが、

もう少し工夫しても良いんじゃないかと

思う。

 

スターバックスとかカフェを隣接させるとか、

クラウドファンディングで資金を募り

居心地のいいイスやクッションを並べて

共有スペースの環境を良くするとか…

 

図書館のような誰でも気軽に入れる

文化的な場所って

とても貴重だ。

 

これからもちょくちょく利用するだろう。

今度は読み聞かせの時を狙っていきたい。