文通の思い出

昔友達と文通をしていたことがある。

 

私は小学校の頃2回

親の転勤で引っ越したので、

別れた仲のいい友達と文通をしていたのだ。

 

多い時で3人それぞれと文通をしていた。

確か3年くらいは続いた。

 

一人につき、便箋4枚くらい書いていたので

結構大変だった。

でも学校であった面白い事を

文や漫画で書くと楽しくて

それで続いたのだと思う。

 

やがて中学生になり

携帯を持ち、メールが通じるようになると

段々と文通を書く意味が薄れてきた。

 

しかも年が経つにつれ

お互いの興味や趣味嗜好が変わってきて

だんだん疎遠になってしまった。

 

今も連絡を取っているのは1人だが、

文通は残念ながら続いていない。

 

SNSやメールで便利になった世の中だけど

それで失う物もあるのだと

ちょっと寂しく思う。

 

この間ECサイトで可愛いポール&ジョーの

便箋を衝動買いした。

 

昔はよく400円くらいで便箋を

買っていたが、それの比にならないくらい

高い便箋だ。

 

まだ日の目を見てないが

また手紙を送る日を

何となく楽しみにしている。