毎日美味しいご飯が作れる理由

ここ数年

夕飯を作るのに、

クックパッドのプレミアムを愛用している。

 

毎日夕飯で使わない日はほとんどない。

 

クックパッド以外にも

クラシルとか

いろんなサービスが出てきているので

わざわざお金をかけて

買う必要あるのか?

と言われると

他にもいいアプリがあるかもしれないが、

手軽さが気に入っている。

 

クックパッドの特徴として、

材料をいくつかキーワードとして

入れて検索すると、

その材料を使ったレシピが

検索できる。

 

特に

有料会員に入ると

たくさんの人(主に主婦)に評価された

人気順レシピがみれる。

 

(無料だと人気順に見れないので

たまに変なレシピに当たってしまう

事がある。あんまり美味しくない

くらいならいいが、中には

これ料理か?と思うものもある。

要注意だ。)

 

人気順は、

一般ユーザー(主な主婦)が評価してるので、

簡単で、家であるもので作れるレシピ

が割と上位に入っている気がする。

 

つまり

逆にいうと

とっても美味しいレシピでも

時間や手間がかかるレシピは

あまり上に上がってこない。

 

だから本格的に作りたい人には

物足りないかもしれない。

 

 

私は食材を買うときに

レシピは決めないタイプだ。

 

予算だけ決めておいて

後は品揃えを見て

買いたいものを買う。

 

で、

買った食材で作れるおかずを

書けるだけ書き出す。

そこで役立つのがクックパッドだ。

 

私が適当に買っても

その食材で作れるおかずを

どんどん紹介してくれる。

 

このクックパッドのおかげで、

私が作れるレシピは無限になった。

 

だからほぼ毎日違うものを作っている。

 

まぁ、気に入ったものは何回も作っているが

それも月に数回しかないと思う。

 

しかもクックパッドの人気レシピは

簡単でコツも技術もいらない物が多いので

初めて作るものも大概、美味しく出来る。

 

私は実家にいた時ほぼ料理をしなかったので

結婚当初はうまく作れるか心配だったが

このアプリのおかげで

料理技術が、急にベテラン主婦の

域に入った。

 

クックパッドを使っている」

というと、

あまりいい顔をしない男子は多いのだが、

 

どうせ本当の事を言っても言わなくても

料理の味では、どこのレシピか

判断つかないのだから

何が嫌なんだかなぁ〜

と思う。

 

ま、クックパッドのサービスが終了したら

私は窮地に立たされるのだけど、

その時はその時。