笑いのハードル

みよ太郎が、最近どうもわがままに

なった。

 

というのも、抱っこしてないと

ギャン泣きしてくることが

多くなってきたのだ。

 

抱っこをすればニコニコするので、

気分が悪い訳ではなく

単なるわがままだと思う。

 

ちょっと泣くと抱っこしてもらうことを

覚えてしまったようだ。やれやれ。

 

それでも、抱っこさえすれば

笑ってくれるのだから 

育てやすい方に違いないだろう。

 

今のところ、まだ人見知りがないので

初めて会った人にも

微笑みかけられると

ニコッと笑ってくれるので

会う人は癒されてくれる。

 

朝もなぜかニコニコで

私の顔をみて

とびきりの笑顔を見せてくれるので

私もまた、毎朝癒されている。

(朝が一番いい笑顔で、

だんだん疲れるのか笑顔は減る)

 

 

昼間も笑わせるために、私たちは

色々と試行錯誤している。

 

最初はお腹をさすれば笑ってくれる時期も

あったが、最近はあまり動じなくなった。

くちびるを震わせてぶるるとやったり、

足の裏をくすぐったり…

 

最近最も笑ってくれるのが

高い高いで

上の方に持ち上げてあやすと

声を出してケタケタ笑うので

可愛い。

 

なんだか、笑わせるのに

どんどんハードルが高くなっていて、

そのうち高い高いも効かなくなって

しまいそうだが、

みよ太郎を笑わせるためなら

その努力も、また楽しい。