通えばいいってもんじゃない!

まだ、先の話だが

娘の習い事をどうするか

考えてみた。

 

雑誌の特集で

習ってよかった習い事に

書道、水泳、ピアノ、く◯ん、そろばん

が載っていた。

 

書道は字が綺麗になるので

将来どんな道をたどっても役に立つだろうし、

水泳は体力をつけるのにもってこいだし、

ピアノは楽譜が読めてリズム感や音感が

つくので、大人になってから始めるより

身につきそうだ。

 

く◯んは算数や国語の読み書きが

自分のペースでやれるので

もししっかり通うことができれば

学校より、かなり先取りで学習出来そうな

気がする。

有名校合格も夢ではないかもしれない。

 

しかし、前に飲み屋に行った時

隣の席の男の子の話が聞こえてきて

これは…と思った。

 

彼はく◯んに小学生の頃通っていたらしいが、

聞けばオール2で入れる高校出身だった。 

 

なぜ身につかなかったのか、

聞き耳を立ててみると

く◯んに行くと

気づけば周りが真っ暗になって

肩に毛布がかけてあったらしい。

(つまりやろうとして寝ていた)

 

先生がいる部屋まで毛布を持って

返して家に帰っていたとか。

先生には好かれたタイプだったが

く◯んでは学力が伸びなかったようだ。

 

私はく◯んに通っている人は

みんな頭が良い人ばかりだと思っていたので

通わせればいいってもんじゃないのねー

と思い、

みよ太郎の習い事について

とにかく本人のやる気が

大事なんじゃないかと

思い直したのであった。