2世帯で住むことのメリット

私は義理の親と一緒に同居している。

家は二世帯住宅ではなく、普通の家だ。

 

同居することは

結婚する時に私が提案したのだが、

賛成する人は、義理の親と夫以外は

誰もいなかった。

(寧ろ、かなり反対された)

 

今日は同居の数少ないメリットについて

まとめてみょうと思う。

 

①経済的メリット

家賃を2件分払わなくて良いのは、

相当家計的に助かる。

月10万近くうく。

家が持ち家だったので、後々の家の処理の

事も考えても、同居する事で

家を無駄なく長く使うことができる。

払わなくて済んだ家賃はしっかり貯めておいて

時期が来たら、リフォームなどの

維持管理に使えれば良い。

また車もシェアすることができるため

コスパも非常に良い。

 

②子育てのメリット

私のように共働きの夫婦で子育てするのに

協力してくれる人は多いに越したことはない。

子育ての方針などで対立する可能性もあるが、

それを乗り越えれば、タダ同然で

子守してもらえるのはやはり有り難い。

また、最近は通販で購入することが

増えているが、宅配物の受け取りに

協力してもらえる事もかなり助かる。

(特に働きに出ている日中)

 

③親の老後のメリット

意外かもしれないが、親の老後の面倒を

見るという観点でも

同居は役に立つ。

一緒に暮らすことで、親の老化に

いち早く気づくことができるし、

今流行りの詐欺被害から

親を守る事もできる。

親も若い子供達と生活する事で

生活にメリハリがつき、

健康寿命は明らかに延びると思う。

 

子供の教育においても

人はいずれ歳を取るんだという

大切なことを学ばせる良い環境になると思う。

 

④住む場所を考えなくていいメリット

これは家から職場に通える環境である事が

前提になるが、

家がある事で、

これから住む家の事を考えなくて良いことの

メリットだ。

例えば、一軒家にしようとすると

場所や土地、間取りをどうして、

住宅ローンは、、、

と考えることが山積みだ。

それだけでもすごい労力になる。

賃貸だったとしても、場所の選定や

ライフステージに合わせて

引っ越さなくてはいけないこともあるだろう。

 

それが親の持ち家となれば

それ以上考える必要が無くなるので、

かなりストレスが減る。

 

みんなが家について考えている時間や労力を

遊びや仕事に費やす事ができる。

 

とまぁざっくりこんな感じだ。

 

ま、人にはやっぱり

オススメできないけれどねー