身近に感じるほど

最近日本と韓国の関係が悪い。

 

ここでは政治的な意見は

言うつもりはないけれど

いつもそのようなニュースを聞くと

思う事がある。

 

 

 

私は大学の時、アメリカに語学留学

した事がある。

期間は4ヶ月ほどで、

バイリンガルになるには

程遠かったが、色々価値観が変わった事が

あった。

 

その一つがアジア人についてだ。

 

私の通った学校は世界中の人種の人が

通っていた。

白人、黒人、ヒスパニック系、アラブ系、、、様々だった。

 

日本にいれば、

やれ中国の観光客はマナーが悪いだの、

韓国人はルールがわかってないから

来店お断りだのと近隣の国の観光客を

嫌う人がいるが、

 

ひとたび日本の外に出れば

一番親しみを感じるのは、

私の場合

アジア人だったのだ。

 

現地で困った時

自分の人種、アジア系以外の人に聞くより、

見た目が近いアジア人に聞く方が、

どうしても私は気軽だった。

 

実際友達になった人も、

結局アジア系が多かった。

(もちろん、他の人種の方も

親しみを感じ仲良くしてくれる方は沢山いた)

 

中国出身の友達と食事をともにする事も

多かった。

 

彼らは優秀だったので、お互いの国の

不幸な歴史は分かっていたが、

それを理由に私を不当に扱う事はなく

とても丁寧に受け入れてくれた。

 

意外に知らない中国の文化にも

触れることができとても感謝している。

 

もっと両国で

交流が発展すれば良いのに、、、と

純粋に願う。

もっとこちらから歩み寄る努力を

してみてもいいのでは?