表現の不自由展は、本当に不自由になってしまった話

あいちトリエンナーレが先日終了した。

 

トリエンナーレといえば、

先日「表現の不自由展」が一旦展示中止になり

大変な騒動となった。

今も決着がついていない。

 

今回、私はあいにくトリエンナーレを見ることが

できなく大変残念だ。

 

この展示中止になった事が当然なのか、

そうでないのかはやはり、

展示の内容を見てから判断したいところだった。

 

個人的には、作品の内容に大変興味があるので

そういうテーマも展示して何が問題なんだ?と思う。

 

日本に侵略された国は日本をどういうふうに

解釈されているのか、日本にいると

その視点から自国を見ることはかなり難しいので

貴重な展示内容であったのではないだろうか。

 

しかし、それは

国を侮辱するような内容にもなっているかもしれない。

それを市民税で後援するのは納得がいかない

というのもわからなくもない。。

 

いずれにせよ、展示内容をみていないので

なんとも言えないのだが、

トリエンナーレで取り組むには、時期尚早だったかな

というのが、私の印象である。

 

 

FNNの世論調査によると

多くが共感できないと答えているらしい。

 

母国の評価が下がるものを凝視できない

国民感情やメンタルの弱さを感じてしまうのは

私だけだろうか。。。

 

これが

将来の展示で

何の問題も起きなかった、

となる日が来てくれると良いのにな

と思う。