ヒッキーに会いたい④

舞台の真ん中からいきなり

サッと現れたので

「きゃー」とか「わー」とか言う前に

ほとんどの人があっけにとられていた。

 

そして挨拶もなくいきなり

「あなた」

を歌いはじめた。

 

鳥肌が立つ歌声だった。

 

歌の本当に上手い人は

大勢の人を一気に惹きつける力が

あるもので

 

本当に会場にいた全観客が一瞬で

聴き入ってしまっていた。

 

そしてノリのよい

「道」を歌い

会場が盛り上がってきたところで

traveling 」のイントロが始まり

わーーーと歓声が上がるのを

感じた。

 

ここにいるのはほとんどが

ヒッキーの往年のファンなんだろうな

と思った。

 

今回のライブはヒッキーのサービスで

スマホの動画撮影が許されていた。

普通のライブではあり得ない。

必死で撮っている人もいたが

じっくり聴きいっている人もいた。

 

私たちの斜め前に座ってる

30代くらいの小太りの男性も

目を閉じながらウンウン頷いている。

 

その後MCの中でヒッキーが

「1人で来ている人、手をあげてください!」

と言い

その男性は手をあげなかったが、

多分1人で来ているようだ。

手を上げている人はチラホラいた。

 

「私も1人で行動するのが好きなので

今日は楽しんで!」

と話し

その後も新曲や名曲も織り込んだ

セトリが続いた。

 

雑談の中では、

「名古屋は親戚がいたので

数回母に連れられて来た思い出がある」

という話題もあり

皆ヘェ〜と、なった。

ヒッキーと名古屋の繋がりなんて

ほとんどメディアでは聞かないので

貴重だ。